生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

「仲良し」を越える

こんばんは。ランです。

 

今朝は家を出るエネルギーがぎりぎりでした。

 

仕事でなければきっと動けなかったでしょう。

 

目が覚めると、ベッドにくっついた椅子の上にニャンコ。

 

ぼんやりしていると、ニャンコが白い可愛い手を伸ばして来ました。

 

ご飯ちょうだいなのか、おはようなのか。ただ動くものに反応したのか。

 

ニャンコの手と、仕事上の約束と、それと習性で起き上がりました。

 

 

職場に着いて淡々とルーティンをこなしていると、フランソワーズが来て、元通りの笑顔と明るい声。

 

嬉しくて、聞いてもいい?とフランソワーズの得意分野のことで質問します。

 

そこは実は私も勉強し続けていますが、最後はフランソワーズに教わりたい。学び合いたい。

 

私の思いつくままの問いかけを尊重して答えてくれました。

 

 

仲良くしたい、を諦めると楽です…

 

もちろん、仲良くできるのは嬉しいですが、お互いに真剣にやっていることが重なった瞬間というのは、「仲良し」を越える気がしますね。

 

うまくやろう、とか、好かれよう、とか。またそういうことを考えてしまっていました。

 

若いフランソワーズに教えられました。