生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

反省会はほどほどに

こんばんは。ランです。

 

考えてみると、「自分が大きな不安をもって生きてきたこと」を子育てによって知りました。

 

そして、不安ゆえの干渉、支配、余計なことだと薄々わかりながら、それをやめられなかった。

 

時にはその不安が怒りにすり替わっていました。

 

とにかく相手は、一番大切なわが子、です。

 

他人だったらいいわけではないですが。そもそも他人に対してそんな機会はないですし。

 

今しみじみと、遠くに離れてくれてよかったな、と思います。

 

多くの、そんなに多くじゃなくてもいいけど、人との出会いで、私の影響を少しでも減らしてほしいです。

 

 

というわけで今日は、あっさり目ですが子育ての振り返りでした。

 

長く生きてくると、振り返れるものが多いのです。

 

でも最近振り返ると見事に残念なことや悲しいことばかり。

 

いいこともたくさんあるはずなので、反省会はほどほどにしようとは思います。