生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

母さん、わるくないことは謝るなよ

こんばんは。ランです。

 

今日は別の仕事でしたが、色々とあってどっと疲れました。

 

私がわるいのか微妙なことだったのに、相手の女性の剣幕といったら。

 

人相手によくあんなに怒れるものだと、少し驚きました。

 

後悔したりしないのでしょうか。

 

しかも後でわかりましたが、決定的な間違いをしていたのはその人の方でした。

 

私は、そこまで気づけばさらによかったね、という程度。

 

でも私はずっと謝っていたのです。

 

 

子どもたちがこの一部始終を見ていたら、どう感じたのかな。

 

母さん、もっと完璧に仕事しろよ、かな。

母さん、わるくないことは謝るなよ、かな。

 

少しでも非がありそうだと、余分なところまで謝ってしまいます。

 

だからといって、完璧を目指すのは難しい。

 

相手が強気だったり怒ったりしていると、もう全然ダメですね。

 

心の中で、そんなに怒られる筋合いはないよ、と自分の味方になってあげるのが関の山です。

 

まぁそれでもいいか、と思ったりしますけどね。