生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

最近ちょっと若い人が怖いです

こんばんは。ランです。

 

今日は朝からエネルギー不足でしたが、まぁ今日に限ったことでもないし、と思って淡々と過ごしました。

 

会議があって、複数人にまるで責められているような時間もありましたが、それほどショックとか落ち込みはありませんでした。

 

自分がわかっていないとか、何も考えていないとか、さぼっているとか、そういうことはないからです。

 

自信満々で仕事をしている若い人に、レクチャーするほどの自信もなく、話し上手でもないので、言い返しもしませんでした。

 

全く言われないでいいことまであったと後で気づきましたが、それは機会をみて説明しておけばいいかもです。

 

もういいかな、とも思いますが。

 

それにしても、自分が30代後半?くらいの時にもし仕事をしていたら、どんな感じだったんだろうと思います。

 

実際は、その頃、私は子育てだけで疲れていました。

 

もしずっと仕事をしていたら、30代後半くらいでかなりの経験を積んでいても、おそらくあんなに強く主張はできなかっただろうな、と想像していました。

 

いくら自分では頑張っていることでも、相手を否定することにならないかと、とても慎重になっていた気がします。

 

きっとそれは、自分が否定されることにとても敏感だからでしょう。

 

 

今日、勘違いして私に意見を言っていた若い人は、途中で勘違いだとわかっても特にそのことの言葉はなかったので、妙に私は納得しました。

 

だから簡単に言えるのですね。

 

だったら、いちいち真に受ける必要はないです。

 

怒ったり気分をわるくしたりも損。

 

学ばせてもらえることも、もちろんあるので、心の中でおあいこにしました。

 

でも、やっぱり怖い怖い。

 

ちょっと最近、若い人が怖いです。