生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

彼の目には乗客の半数以上は「席を譲らないといけない人」に映るんだろうな。

こんばんは。ランです。

 

お嫁さんに届いた荷物のことをLINEで知らせましたが、朝からずっと既読になりません。

 

やっぱり本当に嫌われていたのでしょうか。

 

嬉しすぎて大の字になって眠り続けているのでしょうか。

 

慌てて出て行った訳ですが、うちに来る前に使っていたカーテンが合ったそうでよかったです。

 

眠れさえすれば、あとは少しずつ生活しやすくしていけばいいのですね。

 

 

ところで今日、私の方はもう1つの仕事でした。

 

つくづく、なんでこんなに頑張るんだろう、と思いましたね。

 

不思議な気持ちにさえなりました。

 

努力や我慢をすれば、きっと何かにはなる。

 

しんどい思いをすれば、その分いつか返ってくる。

 

そんな感覚なのですね。

 

でも実際は、ほとんど、何にもならないし、返ってもこないのです。

 

いつの分?どの分?くらいのタイミングで何かを得られることもありましたが、結局そういうのって少なかったですね。

 

あとは自分で良いように解釈するだけです。

 

 

帰りのバスですが、高校生くらいの男の子が、空いた席に座ろうかと迷っていました。

 

それまで座っていた席は、車椅子の方が乗って来られたので畳んでなくなったのです。

 

それでまた空いたけど今度は、お年寄りの人が乗って来ないかと気にして立ったままの男の子。

 

彼の目には乗客の半数以上は「席を譲らないといけない人」に映るんだろうな。

 

若い男の子だって、疲れている時も元気のない時もあるのです。

 

まだまだ、この人は譲らなくても大丈夫、と見られるようにシャキッとしていたいな、と思いながら帰って来たのでした。