生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今度クリームコロッケ作ってあげるね、と言ったのに

こんばんは。ランです。

 

今日は知人と会って長い時間話していました。

 

ほんの少し年上ですが、可愛くてお人形さんのような人。人柄の表れた優しい話し方です。

 

その人の辛さにもっと早く気づいてあげていたら、と改めて悔やみました。

 

もし気づいていても、私にはどうすることもできなかったかもしれませんが。

 

この数ヶ月を振り返ってみて思います。私っていつまで自分のことで精一杯なんだろう、と。

 

辛い思いをしている人を助けてあげられないのは、自分が辛いより心が痛みますよね。

 

もちろん相手にも内容にもよりますが。

 

あとからでも、少しでも、できるだけのことをしたいと思うのです。

 

相手が生きているうちに。

 

生きてさえいてくれたら、一緒に取り返せるかもしれない。間に合うかもしれない。

 

生きてさえいてくれたら。

 

思えば、このブログは、そのことの大きな後悔から始まりました。

 

 

そういえば今日は話し込む前にお昼ご飯を一緒に食べました。

 

私はカニクリームコロッケがメインのセットを。彼女はチキンカツだったかな。

 

最近は辛くてお昼ご飯を食べられない日もあったそうなので、元気になれそうなボリュームあるランチを一緒に食べられてよかったです。

 

 

子どもがまだ小さかった時、今度クリームコロッケ作ってあげるね、と言いながら、結局一度も作らなかったことを思い出しました。

 

クリームコロッケって家で作れるん?とびっくりした次男に、作れるよ、と偉そうに言ったのに。

 

もっと元気になれば作ってあげたい、と思っていたものがたくさんありました。