生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ワン吉くんに手作りご飯

こんばんは。ランです。


3Dパズル「si-gu-mi 」の「イーブイ」が完成しました。

 

テレワークでうちにいた長男に結局ほとんどやってもらいました。

 

パーツがかなり小さいので、手が小さい人でないと難しいですね。

 

オレの手大きいから無理やわ、と言ってピンセットで。

 

週末はお嫁さんと過ごして、Wi‐Fi環境がないからと言ってうちに来ているのですが、大丈夫なのかな、とちょっと思います。

 

お嫁さんは仕事で帰りが遅いし、ダイエットで夕飯も食べないし、とか色々あるのでしょうけど、新婚7ヶ月で普段は離ればなれなのにな…

 

でももう自分の心配だけをすることにしたのでした。

 

キッチンにいる時間も少しずつ増えてきていて、何年も気になっていることをいよいよ実行していきたいと思っています。

 

その一つは、ワン吉くんに手作りのご飯をあげること。

 

ドックフードが栄養バランスが取れているので一番いい、手作りご飯は余程考えて与えないとダメ、と刷り込まれていました。

 

避けるべき食材や注意点を守ればそんなに気負わなくてもいい、1週間で栄養バランスが取れればいい、等など、ネット情報では私でもできそうな感じ。

 

すぐに買い物に行き、作ってみました。

 

犬が食べてはいけないものは、カフェイン、キシリトール、チョコレート、玉ねぎ、ネギ、ニラ、アルコール、じゃがいもの芽、ブドウ、アボガド。他にもあるのかな。

 

ドックフードの代わりとしてはたぶん初めてです。

 

頑張ると続かないので簡単なものです。

 

お刺し身コーナーで端っこなのかお買い得の色はとてもきれいなマグロがあったのでそれを。

 

もちろん私たちも食べます。

 

ニャンコとワン吉用にはホイルの上で炙ってほぐし、ワン吉くんには刻んだ白菜とご飯で雑炊、マグロをのせました。

 

味をつけたくなりますが、つけてはいけません。

 

ニャンコはキャットフードにマグロをトッピング。

 

ワン吉くん、冷めるのを一瞬待って、それはそれは美味しそうに食べてくれました。

 

もっと前からこうしたかったのにな…と思いにふける間もなく、お皿はすぐに空っぽに。