生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

知らんがな、にはちょっと言葉にしにくいものが…

こんばんは。ランです。

 

仕事から帰ると、長男の部屋がまた空っぽになっていました。

 

朝、家を出る時、今度帰って来んの年明けやと思うわ、と暗闇から声がしたのでした。

 

休日の7時台に目が覚めているなんてびっくりです。

 

部屋から声がしたので、夫が、なんや?と扉を開けると、母さんは?と長男が言ったのが地味に嬉しかったです。

 

昨日だったでしょうか、一緒に住むようなったらケンカするんかな、と私に聞いたのかつぶやいただけなのか。

 

知らんがな、とは言いませんでしたが、今思い返してもしみじみそう思います。

 

二人は週末だけ一緒というのが何年も続いてきたわけで、もしかして一週間とか過ごしたことはないのかも。

 

お嫁さんが半年以上もこの家に住んでくれたお陰で、お互いにですが、長所とか弱点とかもある程度わかります。

 

それに、お嫁さんが出て行く直前、なんか妙に心が通じたんですよね。

 

これから先もしも何かあっても、あなたのことが好きだという前提は変わらないからね、と言ったのはその前だったか。

 

あんまり好きになると、出て行かれるのが寂しいし、何より父に紹介できなかった重さに耐えられなくなる、とか葛藤もしながら。

 

なので、わぁ、この二人ならケンカするやろなぁ、二人ともすごくいいヤツだけど、と思うのですね。

 

知らんがな、にはちょっと言葉にしにくいものが混ざっています。

 

平たく言えば、愛しさがないと使わないです。私の場合はですが。