生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私の方に向かって来る蜘蛛くん

こんばんは。ランです。

 

今日は嬉しいことがいくつもありました。

 

2つ目はついさっきです。

 

 

3日前、ワン吉くんを動物病院に連れて行く時、夫が運転しながら顔のあたりを払いました。

 

虫がいるとかで。

 

実はその少し前から、フロントガラスの前に小さな蜘蛛がいるのを、私は知っていました。

 

目で追いながらも動きが速いので見失っていて。

 

動物病院に着いて、車内灯を点けてあちこち探しましたがいません。

 

小さいので、見つかる方が驚きですが。

 

しばらく車のドアを開けた後、諦めたのでした。

 

 

さっき、私が運転席に座ると、目の前に蜘蛛の巣ごと例の蜘蛛がぶらーん、と。

 

蜘蛛は全く動かないし、3日も経ってるのだから生きてるはずないよね、ごめんね、と思いながら運転を。

 

少しして、蜘蛛がぶら下がっていないことに気づきました。

 

そして、フロントガラスの前に大急ぎの姿を発見。

 

その次にはなんと私の方に向かって来る蜘蛛くん。

 

もっていたナイロン袋にそっと入れ、40キロ以上離れた動物病院に着くと、近くの植え込みに逃しました。

 

逃したつもりが、動物病院の明るい待ち合い室で袋にまだいるのがわかり、再度逃しに。

 

3日前に車の中、ということはそれよりもっと前から水分も取れない状況です。

 

体長は数ミリ。

 

よく頑張ったね。

 

これからもなんとか頑張って生きていってほしいですが、とんでもなく厳しい一生なのでしょう。

 

それでも今日の嬉しいことの一つに。