生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

太陽が生まれ変わる日がまたやって来る

こんばんは。ランです。

 

冬至まで2週間です。

 

昨年も書いたような気がしますが、冬至の日が一番、日の出が遅くて日の入りが早い、のではないのですね。

 

お昼の両端、朝と夜、太陽の出ている時間が同じように少なくなるのではないのです。

 

それを知った時はちょっとびっくりしました。

 

他の人が知っているのだとしたら恥ずかしいな、とも。

 

まぁそんなことはたくさんありますが。

 

今年の冬至は、12月22日。

 

ちなみに、この辺りの日の出が一番遅いのは、12月30日〜1月4日。

日の入りが一番早いのは、11月30日〜12月10日。

 

日の入りは、3日後にはもう遅くなっていきます。

 

日の出は、冬至を過ぎてもまだまだ遅くなる。

 

 

昼間の時間が一番短い日である冬至は、太陽が生まれ変わる日、とも言われます。

 

どの日を底とするか、どの日をスタートとするか、色々あるので選べるな、と思っているところです。