生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

元々私には全く関係のないことなのに

こんばんは。ランです。

 

今日は勉強会に参加、まだもう少し頑張りたいなと思っているところです。

 

義父の容態は安定していて、職場でもまぁまぁ平穏な時間が流れていました。

 

この調子で丁寧にやって行こう。

 

 

ところが、突然ちょっとしたトラブルに巻き込まれました。

 

トラブルと言うと相手にわるいですが、正直そんな気持ちです。

 

たぶん私がわるいのです。

 

この数ヶ月、話を聴いてほしいと言われて何度か会ったり電話で話したり、の人がいました。

 

義父が緊急入院したタイミングで、その人から電話での相談を求められたのですが、応じられなかったのです。

 

混乱の中、他にも一つ約束をキャンセルしました。

 

会った時に理由も再度説明して謝りましたが、その時は笑顔だったのに、あとで逆上したメールが。

 

職場で他の人たちからひどいことをされている、という話をずっと聴いてきました。

 

その人にとっては間違いなく真実です。でも、真実は一つではない。

 

その人の訴えを受け止めつつ、みんなの真実が近寄らないかな、と私にできることを模索していたのでした。

 

求められるままに長電話も立ち話もし続ければよかったのですが、一旦できなくなると逆上されるなんて。

 

薄々気づいてはいましたが、こうなるまで断ることができなかった私がわるいと思います。

 

明日からまた誠実に、できることを探すしかないです。

 

でも、逆上するって。

 

一体何なんでしょうか。

 

元々私には全く関係のないことなのに。