生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

だんだん感謝に変わっていけばいいと思う

こんばんは。ランです。

 

今日、職場に着くと、逆上したメールをくれた人も出勤日だとわかり、一瞬緊張しました。

 

いえ緊張というより覚悟しました。

 

誰にでも好きなように言ってくれていい。私は精一杯の対応をしてきたので。

 

無視とか暴言とかもどうぞ、と思っていたのですが、普通に挨拶も交わして表面上は何も起こりませんでした。

 

もう本当にどうでもいいです。

 

黙って話を聴いている時には、アイボリー色の服の私を、天使みたい、と言ってくれたこともありました。

 

聴けなくなると、こけおろし。

 

そっか。この人はとても大変だったんだ。私は役に立てなかったんだ。

 

これもまた真実だとわかりました。

 

しみじみと理解したのですが、私も自分のことを最低限は守らないといけないので。

 

相手に合わせる、相手の機嫌や事情に敏感でいる。

 

もう懲りごりです。

 

自分を優先して生きなさいよ、と、わかりやすく教えてくれた気がしました。

 

覚悟がだんだん感謝に変わっていけばいいな、と思います。