生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

1000日目です。ありがとうございます。

こんばんは。ランです。


ブログが1000日目になっていました。

 

まさかこんなに続けられるなんて思ってもみませんでした。

 

読んで下さる方のお陰です。本当にありがとうございます。

 

 

今日を過ごすため。次の日を過ごすため。ただ日にちを重ねるために書いてきました。

 

まるで長い長いつり橋を渡って来たようです。怖くて振り返れません。最初の方なんて怖すぎます。

 

元々高い所とか狭い所とかいろいろ苦手だったのに、こんなに怖くて長いつり橋を渡らされることになるなんて。

 

いつかどこかに着くんだろうか、いえ、もう着かないかもな、と思ったりもします。

 

幸せは身近なところにある、毎日の生活の中に感じるもの、とか言われるけど、安心というのも捉え方の問題でしょうか。

 

凍えるような寒さの日には、外にいるネコたちはどうしているんだろう、と苦しくなり、人間の欲望のために犠牲になる動物たちのことを思ってはまた苦しくなる。

 

それでも安心は実は近くに?

 

3年前の出来事が私を決定的に安心から遠ざけたように感じることもあります。

 

だから歩いても歩いても安心できる場所には着かなくて、特に動物たちのことに心が痛んでしまう。

 

安心はやっぱり遥かかなた?

 

でも、1000日も歩いて来ました。

 

それだけは自分を褒めたいな…

 

多くの人に支えられてだけど、それでも自分を褒めたいな、と。