生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

真っ白でもこもこの可愛い鳥

こんばんは。ランです。

シマエナガという鳥を知りました。

 

写真を載せようと思いましたが、フリー画像が見つかりませんでした。

 

真っ白でまんまる。もこもこ。本当に可愛いです。

 

こんな可愛い姿を実際に見られたら幸せだろうな。

 

もしも出会えたらまた会いたくなって、何度も何度も出掛けることになるだろうと思います。

 

でもきっと私は、同じ個体かどうかに関係なく会えたら喜ぶのでしょうね。

 

考えたら不思議なことです。

 

写真を撮りに通い続けている人にはわかるのかもしれません。

 

この前にもいた同じ鳥だな、とか。

 

でもそうなると、や、あいつ、元気にしてるかな、この頃見かけないな、とか、まだうまく飛べないから仲間とはぐれていたら大変、とか、思わないでしょうか。

 

写真を撮りに行ってるのか、心配しに行ってるのか。

 

あ、これは私が通い続けた場合の想像でした。

 

自然には喜びや輝きがあって、そこにいると癒されるに違いないと思いますが、自然には、喜びを見るより厳しさを見ることの方が多いんじゃないかと、やはりそう考えてしまいます。

 

いいとこ取りはできないんですよね。

 

今、生きてるってどういうことか。厳しさや悲しさを知った分よけいに真実に近づける気がします。

 

もちろん一人ひとり真実は違うのですが。