生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

「きのう何食べた?」 エピソード1で好きなセリフ3つのうちの2つ

こんばんは。ランです。

 

今日のお昼休みはちょうど雨も上がっていましたが、珍しく歩きませんでした。

 

あおさのおみそ汁を忘れたのと、私が出て行くと同僚の若い女性が一人になるからでした。

 

なので今日は7000歩強。

 

 

今朝から夫が1週間の出張なので、誰にも邪魔されずにゆっくりドラマを観ていたらこんな時間。

 

また延々と「きのう何食べた?」を観ていました。

 

何巡目?

 

エピソード1で好きなセリフ3つのうちの2つを、以下に書き留めます。

 

 

(夕飯作りをしっかりやる史朗のセリフ)(ちなみに史朗は弁護士)

「やっかいな案件を一つきれいに落着させたくらいの充実感だな。こんな充実感を一日に一回必ず味わえるなんて、夕飯作りってのは偉大だ」

 

(最後のシーン、賢二のセリフ)(ちなみに賢二は美容師)

「人生の喜びってのはさぁ、ほころびから生まれたりするものなんだよ」

 

 

ほころび…。

 

どの程度のほころびなら、そこから喜びが生まれる可能性があるんだろう、と考えていました。

 

やっぱり「ほころび」だから、「ちょっと」というニュアンスがあるでしょうか。

 

でも一瞬、救われた気がしました。