生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

業者さんからの相談

こんばんは。ランです。

 

今日はフローリング工事の続きがあり、私はまた隣りの部屋で待機していました。

 

すると、まだ早いうちに業者さんから相談が。

 

リビングのフローリングを剥がすと見えてきた床暖房の上に、取り切れていないアルミシートやクッション材?などがたくさんくっついています。

 

それを取り切らないで新しい何かを重ねるよう指示されたとのこと。

 

でもボクは大工なんで、色々わかるんで。

 

きれいに取り切ってアルミシートも貼り直さんと、熱効率が落ちるし、新しいフローリングもきれいに貼れないです。

 

でも時間をかけると、それだけ工務店の儲けが減るんで。

 

こういうこと、結構あるんです。

 

タブーなんです。

 

でもボクらは工務店や社長から言われたようにしかできないんで。

 

お客さんから、他所から聞いたってことで、アルミシートも貼り直してほしいと希望されるのがいいと思います。

 

概ね、このような内容でした。

 

いい人に来てもらったなぁと嬉しくなりました。

 

その後は、工務店さんの到着が遅れて、少し筋書きが変わりましたが、結果的に丁寧にしてもらえることに。

 

教えてもらえて本当に助かりました。

 

よかったら、と置いていたお菓子を、その業者さんは帰りに一つ、これもらっていいですか?妻に持って帰りたいんで、と。

 

敷いていた紙ナフキンで慌てていくつか包みましたが、それを両手で落ちないように大事に持って出られました。

 

本当に、いい人に来てもらえました。