生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

気楽、バンザイ

こんばんは。ランです。

 

職場でちょっとした出来事があって、実はこの一週間しんどい思いをしていました。

 

言葉の行き違いだけなのかな…

 

私だってぎりぎりで生きてるんだから、一言一句間違えないよう神経とがらせて選ぶなんてできない。

 

これでも言葉選びは慎重な方だと思う。

 

そう自分に言い聞かせて自責感と戦い、なんとか接戦に持ち込んで過ごしていました。

 

横道にそれますが、接戦に持ち込む、という言葉が出てこなくて夫に、試合で5-3から5-5になった時、接戦に何て言う?と尋ねると、持ち込む、と返ってきました。

 

ちょっと悔しかったですがすっきりです。

 

 

以前ならすぐに自責感に負けて、芋づる式にダメな自分を見つけ出し、動けなくなっていました。

 

父からの最後の贈り物かもしれないです。

 

3年前の父のことに比べると、すべてが大したことなくてどうでもいいので気楽になれます。

 

そう考えるとまた悲しくもあり、でももう感謝に向かいたいという気持ちもあるので楽になったようでもあり。

 

気楽になると不思議なことに、会話で多くのことを解決できたりもするのですね。

 

気楽、バンザイ。