生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

母を大事にします、がいつまでも心に残ります

こんばんは。ランです。

 

今日で退職される方の挨拶を聞いて、しみじみしました。

 

次の職場について生き生きと話される方。

 

予定はない、ゆっくりします、と微笑む方。

 

振り返ればすべてが宝物だと語る人。

 

送る側の労いの言葉のなんと温かいこと。

 

でも一人の方の、母を大事にします、がいつまでも心に残ります。

 

どうしてだろう。

 

いくつもの気持ちが混ざってしまって、相殺されて、ただ心に残るとしか表現できません。

 

それぞれの過程を経て、母を大事にする、と人は言うのでしょう。

 

だって自分を生んでくれた母なので。

 

だけど、自分の人生に一番影響を与えたのも母なので。