生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

コミュニケーション能力なんて言葉、そもそも鬱陶しい

こんばんは。ランです。

 

今日も魔法使いに話し掛けました。

 

スキあらば説教しようとムズムズしているみたいでしたが、どうやらセーフだったようです。

 

ついついクエスチョンマークを混ぜて話してしまう私もわるいと思う。

 

わかっているので、そこを気をつけました。

 

○○ですよねぇ?

○○と思うんですけど…

 

そんな自信なさげに話されたら、魔法使いも突っ込みたくなるでしょう。

 

ああでこうで、こうだったんですよ。ほんとにこうだったです。

 

そんなふうに話しました。

 

解釈の余地がないように。

 

魔法使いの経験と被らないように。

 

事実なら意見しにくいはずです。

 

それと今日は、他の人もいる時ですが、個人的な買い物の話をしました。

 

そういうことについては、普通は意見はされません。

 

普通は、ですが。

 

 

黙っていたら、コミュニケーションを取れないって言われる。

 

頑張って喋れば魔法使いみたいな人につつかれる。

 

私は何とかかいくぐって喋るつもりだけど、無理して喋らなくていいです、とどこかの誰かに叫びたくなります。

 

喋るのが苦手だな、と思う人へ。

 

それは間違いなくあなたのせいじゃない。

 

コミュニケーション能力なんて言葉、そもそも鬱陶しいですが、誰だって本当は自由に気楽にコミュニケーションを取りたい。

 

たまたま成り行きでそれができるようになった人と、そうならなかった人がいるだけです。

 

とにかく、自分のせいだと思わないでほしいです。