生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

フランソワーズに機嫌良く過ごしてもらう

こんばんは。ランです。


先日書いたマウイ島のコーヒーが手に入りました。

 

バニラビーンズの甘い香りがたまらないです。

 

ネットでは品薄のように見えましたが、前回買ったお店に行くと普通に売っていました。

 

でも、前回よりも200円くらい高かったんですけど、私の勘違いかな…

 

 

今日は、朝から怒っていました。もちろん内心で。

 

自分の機嫌ぐらい自分で取れよ、というフレーズがしょっちゅう思い浮かぶ毎日。

 

自分に対してではないです。

 

いつの間にか、このフレーズが自分の中で、茨木のり子さんの、ということになっていました。

 

茨木のり子さんのは本当は、自分の感受性くらい、です。

 

どうして毎日、フランソワーズに機嫌良く過ごしてもらうための声掛けをしないといけないのか。

 

今日はフランソワーズは鼻をすすっていたので、少し体調がわるいのでしょう。

 

いつにも増して思春期の中学生のようでした。