生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

心配せんでいいよ

以前は死ぬということがとても怖かったけれど、今はほとんど怖くない気がする。

一番身近な大好きな人がゆっくりと旅立っていく時間を、ずっと一緒に過ごしたから。

実際今も、父がいる所との境い目がない。


50年前から言いたかったのに言ってなかった言葉を、50年分話しかけたと思う。


お父さん、ずっと、かっこいいと思ってるよ。

お父さん、いつもありがとう。

お父さん、大好きよ。


母や弟や他にたくさんの人がいても、絶対今言わないといけないと思って、何度も何度も耳元で話し掛けた。

父は目を開けることもできなかったけれど、いつものように優しく微笑んでくれた。


最後の言葉は私に対してではないと思う。

「心配せんでいいよ」だった。


これ以上思い出すのは、やはり無理だと思う。