生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこで終わらせずに続きを創作するのです

アンカーのランです。 今日は休日出勤した日の振り替え休日で、家でぼんやり過ごしていました。 録画している「鬼滅の刃」をまとめて観ようと昨夜は思ったのにすっかり忘れていました。 全部観ていれば明日会える人とその話がたっぷりできたのに。 以前にも…

実はその舞台には自分もいたりして

アンカーのランです。 今週も月曜日から週末を待ち焦がれています。 今日も仕事では何人もの人と話し、笑顔をもらい、お昼ご飯ここで一緒に食べようと誘ってもらい、それなのに何がしんどいのか、何が不満なのかと。 不満というのではないのです。 ただ見通…

なんだかすごそうなドラゴンの卵

アンカーのランです。 だんだん寒くなってきました。 お風呂は一年中ほぼシャワーなので、一応暖房はありますがこれから数カ月は寒いです。 湯船に浸かる習慣がないからです。 子どもが生まれて、二つ違いでもう一人生まれて、しかも夫はとても仕事が忙しく…

時間の止まったこのシーンはとても愛おしい

アンカーのランです。 今日は珍しく長男とリビングでゆっくりしていました。 長男は朝から歯科の定期検診に行って、その後仕事関連のネット面接だったようです。 午前中に出掛ける用事あったら服も着替えてるし、その後もダラダラせえへんからいいわぁ。 歯…

研修にはお気に入りの服装で

アンカーのランです。 今日は午前中は研修、午後は家でZOOMでの講習を受けていました。 職場でも自分より若い人がほとんどで、もちろん「教えて下さい」モードを止めるつもりはありませんが、年齢のことで単純に寂しい思いは抱いてきました。 ところが、昨年…

その一言で楽になる人がいるかも

アンカーのランです。 外勤の予定を少し変えて職場に戻った時でした。 たまたまだと思うのですが、私の席に人がいて盛々仕事をしていました。 お喋りも盛んで。 とても楽しい空気が流れています。 あっちにもこっちにも気安く言葉を放って和ませてくれている…

誰かをわるく思って終わりにしたくはなかった

アンカーのランです。 休み明けですが、私は明日はもう週末です。 そう思うだけで気持ちが解放されていたようです。 とことん言わないと気が済まない思い込みの激しい人に、気楽に話し掛けていました。 きっと心のどこかでは諦めきれなかったのです。 その仕…

夫が集めた備前焼

アンカーのランです。 今日も少し進みました。 レンタルのチェストをようやく活用します。 キッチンのリフォームのために退避させていた食器もさすがにもう片付けなくてはいけなくて、なんとか納めました。 使わないのは捨てながら、と思っていたのに思い切…

新しいフォルダ名は何がいいかな

アンカーのランです。 二日間のことが嘘のような… あんまり実感がないのです。 だからという訳でもないですが、今日は何度も頭のタンコブに手が行っていました。 大きさは変わらず。 夫は思いきり扉を閉めたようなのに、なぜこんなに軽傷なのか不思議です。 …

お洒落なイタリアンとタンコブと

アンカーのランです。 早い目の方がわるいことが起こる可能性が低いと思ったのもあり、早い目に帰って来ました。 最後に2つ続いたアクシデントもギリギリセーフ、でしょうか。 一つは今日お昼に入ったお店でテーブルの湯呑みを夫がひっくり返したこと。 も…

次男が住む街に

アンカーのランです。今日はワン吉くん、新幹線初体験です。予想通りカートの中で一言も発さず、大人しくお利口さんのいつものワン吉くんでした。後ろの席の夫の所にいたこともあり、カートをただの荷物と思っていたらしい母が、ホームに着いてワン吉くんが…

アロマヘッドスパで髪がふんわり

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで、朝一番にガスの点検に来られたので早いうちに始動できました。 休みの日にしておきたい、と宿題のようなのが常にたくさんあって、別にしなくても大したことはないのですが、やっぱり済ませられると嬉しいです。 ま…

苦手な人はいます

アンカーのランです。 今日は、異動願いを出そう、に完全に傾いていました。 思い込みが激しい人とはどう関わったらいいでしょう。 しかも私の方が立場は完全に下なのだから、もうどうしようもありません。 対等な人はどうして何とか話し合ってみてくれない…

お惣菜の代わりに防災グッズを次男に

アンカーのランです。 ものすごく楽しみなのにちょっと憂うつです。 そんなこともありますよね。 週末に次男の住む所にみんなで行くことになっています。 今春、首都圏で一人暮らしを始めたのですが、家族が訪れるのは初めて。 次男も喜んでくれているようで…

私の代わりに相棒が

アンカーのランです。 楽に話せることが増えてくると、かなりの速さで周りの人が変わってくるのですね。 というのは錯覚で、自分の感じ方の問題が大きいと思います。 確かに周りの人も少しずつ変わってきてくれると思いますが。 言葉で表現できないから相手…

それなのに人に親切にしてくれて

アンカーのランです。 今日もとても疲れましたが、しゃべった分だけマシでした。 もう本当に人にどう思われてもいい、と心の底から思えると、だんだん気楽にしゃべれるようになっています。 外勤先に行く途中で、目の充血を取りたくて目薬を買おうとドラッグ…

自分を責めるだけではうまくいかないので

アンカーのランです。 黒いズボンが基本やからとりあえず買ってみたら、と夫が長男からアドバイスを受けて、今日は二人でユニクロに行きました。 ニャンコやワン吉の毛がついてもはらいやすい素材を探します。 あまり選択肢がなくてすぐに決まり、夫は裾上げ…

父さんがこれがいいんやったら

アンカーのランです。 とっくに諦めていた夫の服装をやっぱりなんとかしてもらおうと思って、この頃何度か一緒に買い物に出掛けています。 それが本当にストレスです。夫は私以上にだと思いますが。 もう本当に私はその場で泣きたいくらいの抵抗をされるので…

答えが見つかるまではコツコツが大事

アンカーのランです。 今日は休みで目覚ましは鳴らず、夫のガサガサも聞こえなくて朝寝坊できました。 でも頭がガンガンです。 薬を飲んで治まったあと昨日の着信を思い出し、たぶんこの間食器を買ったお店だろうと折り返すと、歯医者さんでした。 架けたら…

答えはそのうち見つかる気がするけど

アンカーのランです。 今日も午後から外勤で疲れました。 でも、若い一生懸命な人たちと働けるのは嬉しいです。 私が教えてあげられることはほとんどなくていつも助けられるばかりなので、今日はお土産を持って行きました。 この間友人にもらったマスクがと…

家の中で幸せになる話の続き

アンカーのランです。 今日は瞬く間に時間が過ぎた感じで、まだ全然消化しきれません。 充実感があるかと言えばありますが、またしても私にはとても理解できない助言が入りました。それでモヤモヤしています。 話し合いにはならないのはわかっているのですん…

家の中で幸せに

アンカーのランです。 今日は何もせずだらだらとしていて午後から焦り始めましたが、自分の昨日のブログを読み返して、これでいい、と思いました。 やっぱり決意は書いておいてよかったです。 ゆっくりしたらいいよ、と言ってもらえているようなスターまで頂…

明日はほんとにゆっくりしよう

アンカーのランです。 まだ月曜日なのにぐったりでした。 朝、職場に着いて3時間後にはです。 その仕事や役割を本気で果たそう、信じる限りにおいて力を尽くそう、という気持ちが同じかどうか。 同じなら一緒に真剣に仕事をしてみたい。 常々そう思ってきた…

楽になれたらどっちでもいいな

アンカーのランです。 今日は午後に研修があり、それは充実していて良かったのですが、一昨年くらいから会えていなかった人に会えたことで残念に感じたこともありました。 私はこんな人とも知り合いだったんだ。 私は信頼できる多くの人と知り合いなのに、ど…

駅ピアノ弾いて来るわ

アンカーのランです。 昨夜は2時を過ぎても眠れず、もう起きられるだけ起きたらいいか、と思っていると3時までには寝ていたようでした。 いつもは夫のガサガサで早くから目が覚めますが、起きたら9時をとっくに過ぎていてスッキリ。 ランニングかウォーキ…

友人に家を売る話を

アンカーのランです。 一昨日、パソコンの画面を見ているとニャンコがキーボードの上に乗り、いつもは通り過ぎるのにじっと動かなくなりました。 持ち上げてどいてもらおうするとキーが1つ、それと中に入っていたらしい小さな部品が2つ、ポロリと。 どきた…

言い訳ぐらいいっぱいしてあげたら

アンカーのランです。 今日は安泰に終わるかと思っていましたが、油断したのか元々原因があるのか、失敗した感が残りました。 気を遣ったつもりが余計なことだったようです。 そんな相手の反応でした。 でも気を遣わなければきっと、気を遣うべきだった、と…

レンタルの家具がとても気に入って

アンカーのランです。 今日は午後から仕事でした。 交代の時に初めて会った同じ仕事の若い人が、人懐っこく話をしてくれました。 可愛いわぁ。目がキラキラしてる。 しかもこんなおばさんにとても好意的な感じです。 今度の研修について、先に受けたらしくて…

そんな自分に気を良くしてまたしゃべる

アンカーのランです。 今日もとても疲れました。 人の話を聞いている時に背筋を伸ばして座っていられず、肘掛けに片肘をついて身体を支えていました。 偉そうだったかな。 今思い出しましたが、相手は「大丈夫ですか」と聞いてくれたのでした。 ということ…

二人にはねたみという感情がない

アンカーのランです。 昨日は以前一緒に働いていた人と食事をしました。 私を含め3人、話はとても弾み、時々こうして会っていたらもっと楽な日々を送れていたのかもしれない、と思うと残念にもなりました。 それって理不尽じゃないの?それって搾取されてる…