生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

恐るべしフランソワーズ

こんばんは。ランです。 フランソワーズのことをしばらく書いていなかったと思います。 ドキドキして書けませんでした。 機嫌よく過ごしてもらうことを心掛けてきましたが、どこまで?と途方に暮れています。 世の中の人はどうしているのでしょうか。 言葉や…

ランです、で始まります。

おはようございます。ランです。 ブログを以前の日付で投稿できるとわかってから、それなら後から書いてでも続けてみよう、と思っていました。 毎日じゃなくても一年で365くらいは書きたいな、と。 最初はなんだかズルいような気もしましたが、慣れてくると…

嫌味の好きな魔法使い、ってことで。

こんばんは。ランです。 魔法使いと出会って1年以上が経ちました。 嫌味を言わないといられない体質のようです。 どれだけ言われても慣れなくて嫌な気持ちになるわけですが、それって気の毒といえば気の毒だな、と思うようにもなりました。 会話って、嫌味な…

ベトナム製の爪研ぎ

ランです。 この爪研ぎを買ったのですが、まだ全然使ってくれません。 さっきも、ニャンコの手を持ってガリガリと爪を当ててもらいましたが、爪研ぎに認定してくれませんでした。 気難しい性質なんでしょうか。 玄関にもおしっこをするし、かなりマイペース…

本当はワン吉くんはそうしたかった

ランです。 リフォームが長引いて、どこで用を足したらいいのか分かりにくかったワン吉くん。 しかも目が良くないので見え辛いんです。 新しいフローリング、ペットトイレの外に余分に敷いたペットシーツ、どれもがワン吉くんを混乱させて。 余分のシーツを…

目が覚めると天井が回ってる

こんにちは。ランです。 お盆休みに次男が帰って来てくれていました。 帰って来る3、4日前に連絡があったのですが、もう本当に嬉しくて。 手料理をいっぱい、というのは今回も無理でやっぱりそのことは残念でしたが、まぁ外食でもいいかなと思っていました…

「スニーカーイン」ってかなりの優れもの

こんにちは。ランです。 やっとサンダルが買えました。 何年ぶりだろう… 皮革製品を止めてから、ほぼスニーカーで通してきました。 でも、例えばこの間お直ししてもらったワンピースなんかには、いくらなんでもスニーカーは変なんですよね。 それで、昨年の…

どっちが幸せだったんだろう…

こんにちは。ランです。 玄関の大理石が冷たくて、夏の日中はよくそこで寝ていたワン吉くん。 玄関もリフォームしたいけど、ニャンコがまたそこにおしっこをしてしまうだろうな、とずっと悩んでいました。 ニャンコのおしっこの臭いって本当に取れないのです…

ワンピースの丈が絶妙

こんにちは。ランです。 若い人みたいにあんまりロングなのも、と言う私に、このままがいい、似合ってる、と言ってくれたお直し屋さんの話の続きです。 それでも短くしてほしい私に、じゃあこのくらいなら、とラインをこわさないギリギリの丈に直してくれた…

100円ショップの膝サポーターが解決

こんにちは。ランです。 時々膝が痛くなり、階段を下りるのが不安なことさえありました。 でも、私は結構よく歩いているし、姿勢もたぶんい良い方。 多少の歪みはあってもまだ膝にはこないだろう、とまぁまぁ自信がありました。 とすれば、やっぱりこの痛み…

サッポロ「DRAFTY」、ALC.0.7%、が美味しい

ランです。 ビールを微アルコールに移行させています。 何もよりによってこの暑い最中に、と思うのですが。 以前にも一度書いた気がしますが、サッポロ「DRAFTY」、ALC.0.7%。がとても美味しいです。 これがなかったら難しかっただろうな。 健康不安が半端な…

あんまり心を使わないようにしようと決めました

こんにちは。ランです。 フランソワーズのことは一旦諦めることにしました。 一生懸命なところは好きだし、教えてもらうこともよくあったのですが、攻撃されることにもう耐えられなくなったのです。 自分の思いの強い仕事に入り込むと、それ以外は見えなくな…

リフォームがようやく完成

こんにちは。ランです。 半年かかったリフォームがようやく完成しました。 それほど大掛かりなことはしていないつもりだったんですが。 玄関、フローリング、一部屋の一面と廊下のクロス、廊下の天井のクロス。 材料が揃っていれば、二週間くらいで済んだよ…

時々優しい目に見えるってことは

こんにちは。ランです。 魔法使いがやっぱり意地悪をしてくるんですよね。 ネチネチと色々言ってくる。 言われるような筋合いのないことです。 どう言って嫌な気持ちにさせてやろうか、とか考えるんでしょうか。 想像しただけで魔法使いの方にもストレスが掛…

「きのう何食べた?」のロケ地に

こんばんは。ランです。 暑い中、「きのう何食べた?」のロケ地の一つに行って来ました。 東京都内、新小岩という駅近くの商店街です。 突然でしたが、ドラマを知っている長男と次男になんとか付き合ってもらえて。 情報通りお店は変わっていましたが、シロ…

トンカチでトントンと割って

こんにちは。ランです。 途中5ヶ月も中断していたリフォームがようやく完成しようとしています。 中断していた原因は、玄関の一部に希望した大理石の納品が遅れていたからです。 元々使われていたのと同じ物がカタログで見つかったのはいいけど、ずっと届か…

父が音楽が好きだった理由

こんにちは。ランです。 健康に大きな不安が出てきて、全てがまるごとひっくり返ったような気持ちにしょっちゅうなっていました。 病院や病名や救急車、どれもがわるい連想をもたらして、食べなきゃという思いと、食べても仕方ない、という思いが競り合って…

同年代の人たちが遊びに来てくれるリビング

こんにちは。ランです。 以前一緒に仕事をしていた若い人が遊びに来てくれました。 仕事帰りの彼女に簡単な夕飯を作るつもりが、やっぱりできなくて急いでお弁当を買いに。 「あおさ」の話をしたことを思い出して、それを入れたお味噌汁だけは作りましたが。…

笑顔効果の蓄え

こんばんは。ランです。 ちょっと楽になった話です。 新卒で勤めた会社で、私はかなり笑顔を心掛けていました。 いつも笑顔。嫌なことがあっても笑顔。 みんなが嫌がることも、面倒なことも、時には理不尽なことも。断りませんでした。 自分がなかったことの…

このままで似合ってる

こんにちは。ランです。 とっても癒やしのスポットを見つけました。 職場で誰かに話したくなりましたが、極秘の場所にしよう、と思い直して。 でも、そのショッピングモールを知っている人はいそうなので、極秘でもないかもです。 ショッピングモールの中に…

消しゴムカスが出るかどうかの話?

こんにちは。ランです。 職場の机の一番上の引き出しに、ゴミ箱代わりの浅い紙箱を入れています。 これがとても使い勝手がいいんです。 手の届く所に部屋のゴミ箱がないので、小さなゴミは引き出しを開けて落とす。 一番重宝するのは帰る時ですね。 それでは…

今でも大切な人たちです

こんにちは。ランです。 長い間、弟の家族に贈り物をしてきました。 最初の頃は、弟のお嫁さんや子どもに、あれこれ悩んで選んだ物を。 だんだん、美味しいものを買って食べて下さい、とお金を送ることも増えていました。 もういいよ、と言われながらも、大…

まるっきり一緒に働いている仲間だな

こんばんは。ランです。 この間、新幹線に乗っていた時のことです。 何か不具合があって、数分の遅れが発生していました。 4、5分だったと思います。 何度も謝罪のアナウンスがありました。 4、5分ですよ。 止むを得ない事情で遅れるかもしれません、っても…

エアコンの冷風、なんとかならないかな

こんにちは。ランです。 エアコンの冷風に悩まされています。 直接冷風が来ない席なら長袖を羽織るくらいでいいのですが、直接当たるとやっぱり体調がくずれますね。 最初は冷風が原因だとは思っていなくて、胃の調子がわるい、もしかして怖い病気か、と思い…

新幹線のワゴン販売、楽しみだったのに。

こんにちは。ランです。 これまで研修や子どもの家に行く際に、新幹線のモーニング500円を時々楽しんでいました。 ワゴン販売のサンドイッチ2切れとコーヒーのセットです。 他のものよりはお得感があり、サンドイッチの量もちょうどいい。 前回もそんなに昔…

その続きを頑張って生きてるよ、と伝えるため

こんにちは。ランです。 ワン吉くんの目の状態が落ち着いたら、一緒に行くか近所の動物病院に預けて、一泊で行きたい所があります。 それは屋久島。 想像しただけでパワーをもらえそう。 鹿児島まで飛行機で行って、高速船で2時間半くらいのようです。 でも…

その男の子のことを忘れたくなくて

こんにちは。ランです。 10年以上前の小さな新聞記事をずっと持っています。 中学生の男の子の水難事故でした。 長男よりほんの少し年上。 住所も近いので、どこかですれ違っていた可能性はあります。 まさか、教訓なんかではありません。 その男の子やご家…

たぶん方向音痴じゃないので

こんにちは。ランです。 方向音痴って、みんなどのくらいのことを言っているのでしょう。 よく「私は方向音痴」って聞くのですが。 私は、右に曲がって進み左に曲がって進めば、前の道とだいたい平行だろうな、くらいはわかります。その辺りがだいたい碁盤の…

この席、本当は家族の席なんです

こんばんは。ランです。 ワン吉くんの目がわるくなり、緊急手術をしてもらうことになりました。 また私は前兆を見逃したのかと思うと、申し訳なさすぎて。 それで、とにかく前日は普通の生活がいいと判断し、東京日帰りのチケットを買っていたのですが夫には…

お願いだから、自分のこと自分で守って。

こんにちは。ランです。 昨日の「夏は命を感じ過ぎて」ですが、虫たちの命も当然含まれます。 というか、差し当たって虫ですね。 もうお願いだから自分のこと自分でやって、と思います。 これ、昨年か一昨年かの夏にも書いた気がする。 上を向いてバタついて…