生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

あなたがわるいところは何もないよ

こんばんは。ランです。 今日はまた再検査の一つがあり、その帰りに、ふらふらでしたが知人と会って話をしていました。 どうしても今日会いたい人だったので。 お店が閉店にならなければ、もっと話したかったです。 とても深刻でした。 歳を重ねても、人って…

温かい本のタイトルを見て自分のために料理したくなった

こんばんは。ランです。 「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」という本のタイトルが偶然目に入りました。 まだ買っていません。 コウケンテツという方の本で、他には、「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」というの…

いらんこと言われてもまぁいいです

こんばんは。ランです。 一昨日はせっかく子どもたちと会えたのに、思い出すのは他のシーンばかり。 それもそのはずです。 子どもたちといたのは9時間なのに、東京駅には通算12時間以上いたことになります。 本来この12時間は30分くらいのはずでした。 長男…

やっと新幹線が動いてくれて

こんばんは。ランです。 昨日、子どもたちと別れてから大変なことになりました。 新幹線に乗り込んで3時間待ち。さらに待ち。 台風による大雨の影響です。 ホームや車内の電光掲示板は、淡々と事情を説明して詫び、運転再開まではしばらく時間がかかる見込…

兄貴と弟に安心しましたが

こんばんは。ランです。 日帰りで子どもたちに会いに出掛けています。 二人ともきれいな部屋に住んでいてびっくりしました。 家賃は高いですが、なんとかなってる、とか。 行くのはどちらも初めてです。 長男はお嫁さんの転勤を待っていて、二人用なので少し…

サイコロを振りたい、パスもしたい

こんばんは。ランです。 サイコロを振って何でも決められたらいいのに、とぼんやり思っていました。 1ならあと1年頑張れよ。2ならあと2年? 3なら? 先を考えるのは止めました。 わかったのは、0はないんだ、ということ。 厳しいなぁ。 こんなに辛いの…

明日は気分が変わっているはず

こんばんは。ランです。 先月の人間ドックでいくつか要精密検査となり、MR、CTと進み、今日は胃カメラとエコーでした。 わるく考えないことにして過ごしてきましたが、毎朝のように胃に違和感、食欲もあまりありません。 気のせいなのか、やっぱりどこかわる…

ワン吉くんの白内障を治して下さい

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みでしたが盛りだくさんでした。 そんなに良いことじゃなくても「盛りだくさん」と言うのでしょうか。 職場の人と会って話し、その人の置かれている酷い状況を知りました。 今までにも少しは聞いていましたが、それほ…

母さん、わるくないことは謝るなよ

こんばんは。ランです。 今日は別の仕事でしたが、色々とあってどっと疲れました。 私がわるいのか微妙なことだったのに、相手の女性の剣幕といったら。 人相手によくあんなに怒れるものだと、少し驚きました。 後悔したりしないのでしょうか。 しかも後でわ…

いつまで研修に?

こんばんは。ランです。 午前中はネットで少し勉強、午後は研修でした。 私、何してるんだろう、と思います。 この歳で勉強、研修、反省、後悔… 確かに必要なものもあるでしょうけど、その比率が大き過ぎます。 いつまでも、足りない、足りない、もっと、と……

集金じゃないですよ

こんばんは。ランです。 わが家は新聞を配達してもらっています。 若い人はあまり紙媒体の新聞を読んだりしないでしょうか。 子どもたちもネットニュースのようなので。 一昨年から家でのほとんどのことが出来なくなり、当然新聞も読めなくなっていました。 …

今の職場を辞めるということは

こんばんは。ランです。 今日は本当にもうダメだと思いました。 ずっと味方をしてくれていたフランソワーズに、最近なぜかよく怒られます。 今日も。 私がわるいのかな。よくわかりません。 たぶん私はずっと同じですが、今までフランソワーズが私のことを買…

東京ブックマークで次男に会いに

こんばんは。ランです。 今日も、ポンと肩でも押されればひっくり返ってしまうだろうな、と思いながらフラフラ歩いて仕事に行きました。 そして、たぶんよくある静けさなのに、自分のせいじゃないか、と一人で思い詰めたりしていました。 思い切って自分から…

ビールをやめたから眠れない?

こんばんは。ランです。 ビールをやめると思った通り眠れないです。 長年飲み続けてきたのはやっぱり眠るためでもあったんだな… それならそんなに罪悪感は持たなくてよかったのに、とちょっと自分が可哀相になります。 眠れないと言っても以前より眠れないだ…

夫の反省は夜はTVをつけずノンアル

こんばんは。ランです。 さっきお嫁さんが帰って来てリビングをのぞいてくれた時、リビングでは夫が一人で夕食を食べていました。 私は隣りの部屋で食事中。 きっとお嫁さんの顔にはてなマークが灯ったのでしょう。 夫の、「あっちにいるよ」が聞こえたので…

いつも安心だった美容室のヘアトリートメントをまた買いました

こんばんは。ランです。 最近復活させたお気に入りを紹介します。 ミルボンのヘアトリートメントです。 ディーセス エストクアル 。 実はこれ、子どもたちが幼稚園の頃から使っています。 途中、休憩期間がありますが。 子どもと私は同じ美容師さんにいつも…

心配ごとのほとんどは起こらない

こんばんは。ランです。 先週到着したセミダブルベッドですが、まだまだ慣れないですね。 部屋を大きく占めるので存分に使いたいのですが、ふと気づいて手を伸ばし、あ、まだこんなに広い、とびっくりする感じです。 でも今日は日中誰もいなくて静かで、メー…

反省会はほどほどに

こんばんは。ランです。 考えてみると、「自分が大きな不安をもって生きてきたこと」を子育てによって知りました。 そして、不安ゆえの干渉、支配、余計なことだと薄々わかりながら、それをやめられなかった。 時にはその不安が怒りにすり替わっていました。…

一番会いたい人に会えないって、何なんだろう。

こんばんは。ランです。 来週からいくつか受ける検査や病気について考えると、最悪のことばかり想像してしまいます。 がんにもなり、他の経過観察もありますが、それでも一応リセットされたと信じて過ごしていたのです。 でも、今回は思いがけない他の箇所。…

もう少し早く自分に優しくしてあげたらよかったな…

こんばんは。ランです。 身体が悲鳴を上げ続けていたんだなと、ようやくわかりました。 本当に我慢しすぎというか鈍感というか。 でも、今回の健康診断の結果は、裏切られたような気持ちにもなります。 じゃあ、昨年の上出来の結果は何だったの? 実はいくつ…

ちょっと我慢しすぎたみたいです

こんばんは。ランです。 身体のあちこちが不調らしいです。 痛みや辛さって、これはもう騒いだらいいレベルだとか、なかなかわかりませんよね。 ちょっと我慢しすぎたみたいです。 子どもを育てることが、私には特別大変だったのかもしれません。 自分だけの…

トイレじゃないからね

こんばんは。ランです。 7月に注文したベッドが届きました。 今までは成り行きでセミシングルだったのですが、なんと一気にセミダブルです。 自分で言うのもなんですが寝相はとてもいいです。 なので別にそんなに大きくなくてもいいんじゃないかな。 でも友…

どうにでもなれ、とメチャクチャすることもないと思って

こんばんは。ランです。 今春まで一緒に仕事をしていた人の夢を見ました。 その若い人とはよく話をしました。 それなのに、その人が怒っている夢だったのです。 私のミスが原因で。 現実には一度も怒られたことなんてないのに。 ショックでしたね。もう終わ…

ツレナイお嫁さん

こんばんは。ランです。 エネルギーが増えないところに、お嫁さんがツレナイのも効いてきています。 同じ家の中にいて、ダイエット中のお嫁さんとは一緒にテーブルを囲むこともなく、朝はキッチンと洗面所をかち合わないように時間調整。 土日も、仕事関連の…

「仲良し」を越える

こんばんは。ランです。 今朝は家を出るエネルギーがぎりぎりでした。 仕事でなければきっと動けなかったでしょう。 目が覚めると、ベッドにくっついた椅子の上にニャンコ。 ぼんやりしていると、ニャンコが白い可愛い手を伸ばして来ました。 ご飯ちょうだい…

とうとうエネルギーが底をつく

こんばんは。ランです。 今日は本当にエネルギーが底をつきましたが、なんとか過ごしています。 今まで、「アナザーストーリーズ」という番組の「女王美空ひばり 魂のラストステージ」をぼんやり観ていました。 実はフランソワーズにも愛想をつかされました…

誠実に毎日を送れば

こんばんは。ランです。 今日はフランソワーズにとても助けられましたが、もうやっぱり限界かな、と思いながら時間を送りました。 本当は若い人を助けてあげないといけないのに。 フランソワーズは何才なんでしょうか。 20代? それとも30代? フランソワー…

ママ友との電話

こんばんは。ランです。 今日は、長男が0才の時からのママ友と電話で話をしました。実は昨日もですが。 引っ越してから2年か3年?、連絡を取り合っていない時もありましたが、続く人とは続くのですね。 やっぱり一番信頼している人なんだと思います。人ご…

心が動くもので毎日を繋いでいけばいいのですね

こんばんは。ランです。 今日は、ワン吉くんの白内障の手術をしてもらう病院からの電話と、先延ばししていた自分の歯科調べで、午前中が終わってしまいました。 歯医者さんはこの18年位?で4軒目、を探しています。同じ歯ではないので、ドクターショッピン…

ワン吉くん、ごめん

こんばんは。ランです。 このままだったら、もう人生の最後まで自分を責め続けることになるな… こんな見通しが立ってしまったら、さすがに何かを変えなくてはいけないです。 何か、というより大々的に。 どこかの国に逃亡して居場所を見つけるとか。 もちろ…