生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

厳しい幼少時代を乗り越えたあとの風格でしょうか

アンカーのランです。 明日から4連休になるので、かなり睡眠不足でしたが頑張りました。 本当に心細い季節。 でも、それ以上日が短くならない日、冬至まで91日です。 91日間で準備すれば、今度こそ心穏やかになれる新しい日々が始まります。 特に新しく…

同じ土俵に上がってこそ誰かが敵になり得るのでしょう

アンカーのランです。 涼しくなって来ました。 こんな寂しい季節はまもなく過ぎます。がんばれ。 何を見ても寂しいなら、できるだけ見ないで楽しいことを空想すればいいです。 自分はいつでもどこでも自分の味方です。 敵、いないでしょう、と言われることが…

塩素抜きのお湯でシャワーを完了させるってたぶん人生で初めてです

アンカーのランです。 今日はいつものとは別の仕事でした。 細々と続けさせていただいている所です。 この職場でも父のことを時々連想してしまうし、平日通っている職場はもっとですが、もしも両方行かないとしても父に繋がってしまう物はどこにでもあるので…

引けって言われて「つかれるからやだ」つーのがおめーだろ‼

アンカーのランです。4月から一人暮らしの次男が帰って来てくれていて、長男と二人で話をしています。それを見るのがとても嬉しい。どうしよーもない母さんやったよな。まぁオレら、これからも頑張ろな。とか話してくれてたらいいなと思います。私のことは…

きれいなキッチンを眺めているだけじゃいけない

アンカーのランです。 流し台のディスポーザーの取り付けのためにまた来てくれた業者さん。 水道の専門業者さんのようです。 昨日は必要な部品が届いていなくて、作業を中断せざるを得なかったのでした。 部品を持って来てくれた工務店さんも一緒に、仕上が…

すみませんではなくて、それはひどいですねがよかった

アンカーのランです。 キッチンのリフォーム中で、今日は流し台のディスポーザーという機器の取り付けに業者さんが1人来られました。 ところが、しばらくして夫に何かを、車に戻られたりどこかに電話をされたり、そしてまたしばらくして私にも話してこられ…

昨日まではツクツクボウシの声が聞こえたのに

アンカーのランです。 帰宅するとキッチンがほぼ新しく生まれ変わっていました。 新しい日々にするよ、ほら、と言われているようです。 前のキッチンでの思い出は、後悔が付きまとうので、取りあえずしまうことにします。 しまうものばかり…いつ出してきてど…

どれだけ人に助けられていることか

アンカーのランです。 昨日は、嘆き飽きた、なんて書いて読んで下さる方に申し訳なかったです。 でも、おそらくこのブログから嘆きの色が消えることはないと思います。 本当は、前を向いて明るく、幸せをお届けできるブログにしたいですが。 いつか悲しみが…

嘆き飽きたなんて、こんな言葉聞いたことない

アンカーのランです。 今日は夫も長男もテレワークで、私は夏休みを取っていました。 長男は腰がまだ痛くて、昨日がワクチン接種2回目で、まだ発熱はないようですが、明日テレワークでなくなれば、ヨボヨボと行くのでしょうか。 わるくならなければいいなと…

凪の中にずっといたい

アンカーのランです。 昨日は、ブログ投稿500日にあたり、多くの方にスターをつけて頂きました。 本当にありがとうございました。 まだまだ感謝とか幸せとか元気をお届けできるブログにはできませんが、どうぞよろしくお願いします。 昨夜、彼女の家に行…

ブログ投稿500日。ありがとうございます。

アンカーのランです。 ブログ投稿が500日になりました。 読んで下さる方に感謝申し上げます。 こんな日が来ることは考えていませんでした。 ぼんやり憶えています。椅子に座るのさえしんどく、床に座り込むかベッドにいたあの頃。 あり得ない。こんなこと…

3本ローラーでロードバイクを漕ぎながら映画を

アンカーのランです。 今日もマンガ「弱虫ペダル」、昨日の続きを少し。 第29巻より引用させて頂いています。 なので以下ネタバレあります。 昨日の、田所先輩の、後輩にバトンを渡さなかったシーン。 やっぱり好きです。 総北3年生の話をし始めた私に長…

おとなしくバトン渡すとこちゃうんですか 今のは‼

アンカーのランです。 仕事が休みの日はどうしても沈んでしまいます。気を付けないと。 沈んでると思っていたら、ふと自分が泳ぎが得意なのを思い出しました。 特に平泳ぎ。 もう何年も泳いでいないですが、きっと長く泳げると思う。 想像の中で、深みからス…

この世界は自分の存在を祝福してくれている

アンカーのランです。 仕事で多くのお母さんともお会いするので、色々なことを考えます。 もちろん想像の域は出られませんが。 昨日、一昨日、と書いていた3人の人は、実は「お母さん」のことのつもりでした。 なので書き直してみます。 主な養育者という意…

わざとじゃなかった人とその人を責めていない自分

アンカーのランです。 昨日の続きです。 それは悲しかったね、と言ってくれない人とは。 その悲しさを本当に想像できない人。 泣いてはだめ、強く生きなさい、と自分自身が言われて育った人。 混乱の中にいる人。 そんな人たちでしょうか。でも、それらの人…

それが叶わなかったら、叶わなかったな、とは思わないでしょうね

アンカーのランです。 今日も少ないエネルギーでなんとか過ごしきりました。 ジェットコースターもフリーフォールも注射も吊り橋も苦手なのに、どうぞ、と言われて大人だから黙って全部こなした感じです。 大人でも共感してほしいです。しんどいね、大変やね…

母さん、オレどのくらい活躍しそう?

アンカーのランです。 外勤の仕事がとても遅くなりました。 1時間以上のサービス残業です。 移動のためにお昼休みも10分なかった。 そんな事情を周りにわかってもらえたら、もうそれだけでいいかなとも思えるのですが、言わないからほとんど伝わっていないん…

そりゃうれしいな 日記につけとくよ

アンカーのランです。 今日は長男と一緒に車いすバスケットボールの男子決勝を観ていました。 素晴らしい試合でした。多くの競技を観戦して感動させてもらったパラリンピック。あっという間に終わりです。 オリンピックもパラリンピックも開催されて本当によ…

休んだっていい 悩んだっていい 小野田 それさえ進むってことなんだ

アンカーのランです。 自分のパソコンでWordとExcelが使えるようになりました。 結局自分でするのは諦めて長男にしてもらったのですが、アカウントが何のことかも説明してもらってすごく前進。嬉しいです。 何か記事を見つけて一部分をプリントしたい時にWor…

簡単じゃなかったことくらいわかってるよ…

アンカーのランです。 今日はとうとうワクチン1回目を夫の職域接種で受けて来ました。 打ったかどうか聞かれることが何度もあって、それに耐えられなかったのが一番の理由です。 本当は受けたくなかった。 職場の若い人たちにも上司から申し込みの案内がされ…

あいつがクライマーとしての力を発揮すんのは 追いかけてる時だよ

アンカーのランです。 月曜日の朝から、木曜日の帰りを楽しみにしています。 月曜日から木曜日が仕事だからです。 木曜日の帰りの嬉しさのため、というのは私が仕事をしている理由のうちの大きな一つ。 今週は土曜日にも別の仕事があるので、今日の嬉しさは…

強く願えばそのくらいのことは叶ったはずなのに

アンカーのランです。 帰り道、半袖になったらとても気持ちよかったです。 風が笑いながら腕をなでてくれた気がしました。 もう強い日差しもないから焼けないし、エアコンで寒いわけでもないし、上着を脱ぐの忘れてるよ、と。 今年の夏は、蝉しぐれの中を歩…

あの時の自分に今話すことができるなら

アンカーのランです。 心の中で会話して元気をもらって一緒に生きていくということがきっと人にはできる、 と少し前に書きました。 私にとってその相手はやはり父だと思います。 でもまだできなくて、話しかけてもいつも「ごめんね」ですぐに終わってしまう…

最強の相棒のことをまた忘れていました

アンカーのランです。 今日もヘトヘトになりました。 帰りの電車を待つホームではもう何も考えられない、姿勢を保つので精一杯。 朝ごはんを食べないせいでしょうか。 行かないといけないから行くのに、朝から「さぁ何食べようかな」なんて思考になるわけが…

その混乱の中で もし自分にチャンスがあると思ったらとびだせ

アンカーのランです。 今日はかなり進みました。 今までPayPayのチャージはコンビニでしていましたが、銀行口座からチャージする手続きをしました。 この間なぜか失敗したので2度目です。 財布がこわれて先月新しいのを買ってから、小銭で財布の中が汚れる…

マドレーヌを紅茶に浸した時にその香りで幼少時代を思い出した人

アンカーのランです。 週末は欠かさずに彼女の家に行っていた長男ですが、先週は行かずにうちにいました。 今日、休みの日に珍しく早くから起きて出かけるというので、よかった、何もなかったんだと思いましたが、lineを見ると、友だちと、って書いてある。 …

ロードレースの話だったのに

アンカーのランです。 今日は仕事がなくぼんやり過ごしていましたが、午後から外出し、マンガ弱虫ペダル番外編の「弱虫ペダル SPARE BIKE」と、マスクに香りをつけるのもいいなと思って衝動買いでソリッドパフューム(練り香水)を買いました。 キンモクセイ…

カッコつけすぎなんだよ バカヤロウ

アンカーのランです。 色々と疲れますが、絶対にしないといけないことはわずかです。 それだけを淡々と済ませてしまって、あとは心からゆっくりしたい。 今日もマンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心にお伝えしたいと思います。 今回は第23巻より引…

嬉しいことは小出しにしてくれたらいいのに

アンカーのランです。 今日午前中は昨日と同じ外勤先だったのですが、会いたかった人に久々に会えて元気が出ました。 とても若い人ですが、頼りにしているのです。 帰る方向が違ったので、話をしながら一駅一緒に歩きました。 駅に着いても話し足りないので…

そいつをどうやってひっくり返すかを考えんだヨ

アンカーのランです。 今日は慣れない外勤先で疲れました。 何回も応援に行っているのに、2ヶ月位前にも行ったのに、いつもの担当の人に、来てくれたのは初めてでした?と言われました。 自分で選べるならもうほんとに行きたくない、と思います。 今日も純粋…