生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自分の中に放り込まれたクエスチョンマーク

アンカーのランです。 昨夜は5時間弱寝ていたのですが、きっと眠りは浅く寂しい夢を見たに違いありません。 覚えていなくてよかったです。 いつも朝ごはんは食べませんが、今日は人と会うので、それも静かな部屋で集中しないといけないので、その前にこっそ…

クラシックホテルでは私もこの品格を守る一人でありたいと思うでしょう

アンカーのランです。 したいことなんてもう永遠にないと思っていたら、最近思い浮かぶようになりました。 クラシックホテルに泊まりたい、と。 丁寧に手入れされて来た歴史のあるホテル。 きらびやかさよりも、多くの人に深く愛され大事にされて来た空間が…

母は人に助けられて生きたんだな、と。

アンカーのランです。 700記事目となりました。 本当にありがとうございます。 正直に書くと、読んで下さる方がいれば私自身はたぶん続けられると思っていました。 何か支えがないと日を進ませられなかったのが大きいですが、始めたものはやめてはいけない、…

闘ってきた感ってカッコいいと思う

アンカーのランです。 昨日は夫と長男とでラーメンを食べに行っただけで、今日は全く外出しませんでした。 家にずっと一人でいると、どんどん自分の評価が下がります。 自分で勝手に評価を下げては、頑張らないといけない、と思って生きてきた人生のように思…

長男が結婚します

アンカーのランです。 転職の決まった長男が関東に行くことになり、近いうちに彼女も行くのかな、仕事の調整はつくのかな、と気になっていました。 どちらかというとのんびり屋さんの二人です。 でもそこはやっぱりちゃんと話し合ったようでした。 長男の転…

どんなに幸せかは本人が決めます

アンカーのランです。 朝起きると車が雪で覆われていました。 フロントガラスに積もった雪をどうやってどけよう、と思ってすぐに諦めて、歯科の予約をキャンセルしてしまいました。 歯科衛生士さんのクリーニングと指導を受ける日だったのです。 親切にキャ…

せめて後悔がこれ以上増えないように

アンカーのランです。 時々一緒に仕事をしている若い人が、結婚が決まったことを教えてくれました。 先月のことです。 喜びと、遠くに行かれるなら寂しいという一瞬の自分勝手さで、おめでとうを何度も言いながらも内心ちょっと複雑だったのでした。 そして…

いつかの頑張りの結果をまとめて受ける

アンカーのランです。 先週末に家で集中して済ませた仕事が呼び水となり、元々途中までできていたのも実は多く見つかって、昨日今日で仕事が目に見えてはかどりました。 こんな場合は、サクサクと、でしょうか。 少し違う気がします。 いつかの頑張りの結果…

また好きな人が行ってしまう

アンカーのランです。 昨日の記事に書いた「ねたみの言葉のない」人は、職場で一番私が話しやすい人で、これまで約2年間精神的にとても助けられました。 話し好きでよくみんなに声を掛けてくれて、裏表のない性格で和ませてくれて、ねたみも陰口もない、安…

ねたむエネルギーはせっかくだから自分のために

アンカーのランです。 連休はたっぷり時間があったので、気になっていた仕事も済ませ、セールに出掛けたりもしました。 明日からの仕事のことを考えると気持ちが落ちますが、仕事が全部なくなると今の私ならたちまちエネルギーがゼロになりそうなので、続け…

落ちた履歴書のコピー

アンカーのランです。 会社を辞めることは上司に伝えたけど、もう一回話することになった。 引き留めようとかじゃなくて、心配してくれてる感じやった。 長男がそう話してくれました。 心から有り難いなと思います。 長男もそんな表情でした。 苦労した就活…

今年こそは歌に助けられたい

アンカーのランです。 音楽が素晴らしいことはずっと昔から知っていましたが、やっぱり昨年もあまり聴くことができませんでした。 哀しい時や寂しい時こそ力づけられるとわかっているのに。 家族がそれぞれ誰かに会いに出掛けた12月30日の夜、一人で「レ…

心の中で目標を持つだけより公言する方が達成できそう

アンカーのランです。 1月3日のおそらくシステム障害で連続投稿が終わったと思い、この機会に時々書くことにしようか、と一瞬考えたのを思い出しました。 自分がなぜ毎日記事を書いているのか忘れていたようです。情けない。 私は助けられるために書いてい…

やっぱり人から物をもらうのは嬉しいです

アンカーのランです。 確か1月4日前後がこの冬で一番日の出の遅い日。 この辺りですが。 たぶん前の冬も同じくらいでしょう。 冬至が一番遅いわけじゃない、と一昨年くらいにはっきりと知りました。 それまでは、あれ?冬至まだなのにもう日暮れは早くなって…

長男も関東に

アンカーのランです。 一昨日の記事が消えたので先ほど再投稿したら、説明を加えているので全く同じ記事ではないのにスターが一気につきました。 いつもありがとうございます。 でも不思議だなと思っていると、3日にネットワーク障害が起きたとのお知らせを…

わかってはいるけど触ってしまう

アンカーのランです。 朝、次男がまだいたのに私は仕事始めで家を出ました。 長男も仕事が始まりましたが、今日から職場が変わるらしくて、この休み中に何度かその話をしていました。 ストレスが大きいのがわかります。 会社は同じで職場が変わるだけです。 …

(再)あーそうなんかーって聞いてほしいだけ

アンカーのランです。この記事は1月3日にアップしました。スターをつけて下さった方の通知もあって、アップは確実なのになぜか消えていて、削除のリストにもなく‥連続投稿がストップしたなぁとガッカリしたり、この機会に毎日ではなく時々にしようかと思っ…

新しいカレンダーを買ったら

アンカーのランです。 まだ今年のカレンダーを買えていません。 手帳は買えて、シンプルだったのでニャンコのシールをたくさん貼ったりして、新しい気持ちでいるのですが。 いつも何かに追われているような日々を、何年も何年も送って来ました。 でも、全部…

紅白観られないが一転

アンカーのランです。 大みそかは近場のホテルに一泊しました。急きょ決まりました。 今まで考えたことのない過ごし方です。 ニャンコを置いての一泊はありますが、ワン吉くんは初めて。 昨日16時前にみんなで家を出る時、ワン吉くんは何かを感じているよう…

色々と振り返りそうになって思いとどまりました

アンカーのランです。 大晦日なのに、加湿器を買う、の続きです。 結局、次男を駅まで迎えに行く夫の車に便乗して、長男が買いに行きました。 久々に次男の元気そうな顔を見てホッとして話をしていると、長男も帰宅して満足気です。 ところがすぐに、えーっ…

加湿器の話をもう少し

アンカーのランです。 今日はもう一つの仕事があり、先ほど帰って来ました。 みんないるはずなので一刻も早く家に、と思ってバスを待ちながらLINEをすると、兄弟揃って買い物に出掛けていると。 ちょっとそれは嬉しいです。 そこで、昨日の加湿器の話をもう…

知りたいけどホッとしたい

アンカーのランです。 もうすぐ次男が帰って来てくれるようです。 新幹線は混んでいるでしょうか。 広島に帰省する人が、2週間前に予約したけど結構混んでいた、と話していました。 次男は予約なんてしていないと思う。 さっきは加湿器の話でちょっとした言…

混ざったら吉になったんだから、それでいいです

アンカーのランです。 今日は仕事納めでした。 6日間の休みで忘れてしまうと困る記録だけを済ませると、それでも1時間半も超過。 まだ残っていた同じ部署の若い人と一緒に帰りました。 隣りの部署ではまだ何人も残っています。今日に限らないとのこと。 外…

世の中の動きは人の幸せを目指しているはず

アンカーのランです。 誰かと一緒に楽しくというのが幸せだと、いつの間にか誰かが決めてくれたのかもしれません。 でも人の幸せって本当に様々だなと、しみじみ思います。 少し前までは言葉で理解していても、心の底からはそう思っていなかったのです。きっ…

大掃除はしないけどスッキリしました

アンカーのランです。 年末の大掃除というのは何年もしていません。 昨年も今年も、料理さえしていないので掃除なんて優先順位はかなり下です。 家の中きれいにしてるでしょう。何でもきちんとしてそう。 こんなふうに言われても、全然そうじゃないってこと…

好きなものはあんまりない人生だったかもしれませんが、好きな香りはできました

アンカーのランです。 やはり今度のお正月も実家には帰らないことにしました。 弟家族に会うのはほぼ一年に一度、ということが多くなっていたのですが、それすらもう諦めました。 実家に父がいないのがまだ受け入れられないのです。 急に主がいなくなったあ…

プレゼントできる人がいる幸せ

アンカーのランです。 1年にいくつかあるイベントですが、もう全然と言えばウソだけどほとんど気にならなくなりました。 子どもたちの学校がらみのイベントもある頃は大変でした。 家族の特別な日。自分の役割というか、私が勝手に義務とかを感じていたので…

投稿600日達成ありがとう

アンカーのランです。 昨日か一昨日で記事の投稿が600日を達成していました。 読んで下さる方がいなければ絶対に続いていなかったと思います。 深く感謝申し上げます。 何も見えないはずが、書くことだけははっきりと見えたのですね。まさしく一条の光でした…

人の自由な気持ちを聞くとホッとします

アンカーのランです。 みんな自由だなとしみじみ思いました。 とても気が休まります。 人の自由な気持ちを聞くとホッとするのです。 なぜなのかの説明は難しいですが、縛られた思いに接するのと比べるとわかります。 心配しなくてもいいからでしょうか。 そ…

残りの人生でできるだけ幸せに

アンカーのランです。 明日は冬至ですが、実はもう10日以上前に、日の入りは遅くなり始めています。 この辺りですが。 反対に日の出は、お正月明けまでまだ遅くなり続けます。 それでも、やっぱり明日は冬至。 昼間の時間が一年で一番短い日。 そして、太陽…