生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

こっから巻き返す男

アンカーのランです。 久々にZOOMで研修があり、準備がうまくいかないので夫に文句を言ったりしていると、長男がまたマリオカートを始めました。 オレこのコース好きやったなぁ。 マリオカートってやっぱ神芸やわ。 カーブ曲がる時こうやってドリフトしたら…

楽しいマリオカート

アンカーのランです。 先週とうとうSwitchを買いました。 テレビゲームは子どもたちが中学生の時くらいからしていないと思います。部活や受験で遠ざかっていたのでしょう。 ソフトの「桃太郎電鉄」も一緒に買ったのですが、コントローラーが2つなので先週は…

No.340 ひとりキャンプで食って寝るがいい

アンカーのランです。 お風呂掃除を皮切りに本棚や紙類をだいたい整理、ある日、洗面所の片付けも一瞬で進みました。 我が家はマンションですが、どこかで詰まるといけないので定期的に水回りの清掃があります。 業者の方のピンポーンでびっくり、別のお宅に…

この自由さは何かのメッセージ

アンカーのランです。 今日、お寺の好きな人は綿入りの長いスカートを持って来ていました。 値札やタグがついたままです。 普通にデスクからハサミを出してそれらを切り取り、その間はやっぱり色々と話し続けていました。 スリムなので、スカートのウエスト…

彼女に紅茶をあげよう

アンカーのランです。 今日は隣の席のお寺好きな人はお休みでした。 昨日一緒に職場を出た時、仕事ない日なんか朝早く起きようって思えへんわ、となぜか力説していました。 別に私は何も尋ねなかったのですが。 彼女は寒さに合わせて毎日暖かそうな格好です…

自分の重さだけになって

アンカーのランです。 ゆっくり新年を始めています。昨年末、年賀状は出そうと決めて、ネコや犬の写真を中心にいつものようなデザインで製作、夫の分の宛名書きもしました。 でも、自分の分は結局書けませんでした。 それどころか、私宛に届いた年賀状を見る…

筋トレができなくなった次男

アンカーのランです。 今日は仕事から早く帰れて、次男いるかな、最近筋トレに熱心だからジムに行ったかな、と思いながら玄関を入りました。 真っ暗な廊下を歩いて来たネコが出迎えてくれます。 廊下の電気はつけといてあげてって言うてるのにな。 すると奥…

新ゴボウがあったから

アンカーのランです。 ずっと料理ができていなかったのですが、そんなにハードルは高くはありませんでした。 一昨日の夜、ネコがベランダに出たがったので戸を開けると、新ゴボウが目に入りました。 冷蔵庫に入らない野菜を夫が置いているのです。 ただ包丁…

可愛くて優しい人です

アンカーのランです。 何ヶ月も連絡をしていなかった長男の彼女に、年末にLINEしました。 長男が大学卒業前から結婚を決めている人です。 何度も遊びに来てくれたり、みんなでご飯を食べに行ったり、楽しい日がありました。 とても可愛い人で、優しい人で、…

1回目で299グラム

アンカーのランです。 少し前ですが、デパ地下で量り売りのサラダを買った時でした。 だいたいそういうのは、グラムが前後してもよろしいですか?と聞かれます。 そんな。ピッタリなんてあり得ないよ、いいに決まってる、と思いながら、はい、と答えます。 …

黒いネコに見られた

アンカーのランです。 昨日仕事から帰るとすぐに次男も帰って来て、富士山まで何時間かかるかな、友だちとキャンプ行きたいねん、などと話していました。 あとは筋トレ用の袖なしシャツが届いていてそれを喜んで着てみてたので、似合うね、と言ったくらいで…

寒かったあの日

アンカーのランです。 この間、夜テレビを観ていると、どうか我慢しないで下さい、といつものキャスターがまとめられていました。 娘に知らされるのだけは嫌、だから生活保護はどうしても受けられない、と心情を語ってくれた人の映像の後でした。 様々な事情…

No.330 空想でやり過ごす

アンカーのランです。 もう朝は明るさに向かっているはずなのに今朝は暗くて。外に出たら雪でした。 重い雪が静かに降っていました。それほど冷え込んではいないのでしょう。 昨日買った軽いコートと、お揃いのベストをさっそく着ています。 ダウンやフェザ…

家族で服を買いに

アンカーのランです。 昨日は、こんな連休なら彼女の所に行っているはずの長男がずっと家にいました。 昨年秋くらいから仕事で遅くなる日が続いています。 昨日も一昨日も、サウナ行こうかな、と言ってましたが、今は止めといた方がいいよ、と夫。 今日も1…

孤独のグルメがいい

アンカーのランです。 昨夜、YouTubeで「孤独のグルメ」を観ました。 お正月に初めて観ました。何話もあるようです。 輸入雑貨商の主人公・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く、異色のグルメドキュメンタリードラマです。 …

暖かいシンサレートの布団

アンカーのランです。 とても寒くて、家族が外から帰る度に、外さむっ、と言っています。 昨夜は仕事が遅くなり12時頃に帰って来たらしい長男。 寒くてよく眠れなかったのでしょうか。朝、起きてきて、なんか考えんとあかんわ、と言ってました。 北側の一番…

少女のイラスト

アンカーのランです。 クリスマスプレゼントをくれた少女から、実は昨日また素敵なイラストをもらいました。 夢みたいです。 今度は年賀状だそうです。 お正月らしい飾りも女の子の表情も着物も、私の言葉では伝えられない可愛らしさ、繊細さです。 何時間か…

やっぱり先生だと思う

アンカーのランです。 今朝家を出る時、薄暗さがまだありました。 今が一番夜明けが遅く、これくらいが11日まで続きます。 明日から休みなので、次に同じ時間に家を出る火曜日は、もうどんどん明るくなっていってるはず。 自分が何もしなくてももらえる変化…

昨年のヒットはやっぱり

アンカーのランです。 駆け込みのテレビがなければ、昨年一番のヒットはこれだと思っていました。 アイリスオーヤマ製。 3個セットで2980円でした。 小さくて丸くて可愛いです。 センサー付きなので、近寄るとフワッと点いて、しばらくすると消えます。 私は…

カレンダーを買いに

アンカーのランです。 昨日から仕事が始まっています。 でも、時差出勤で早く出るようになってから毎日ほぼ同じ所ですれ違っていた二人に、まだ会っていません。きっとまだお休みなのでしょう。 一人は30代か40代の男性。 最近くわえ煙草の姿を見るようにな…

年末のヒット

アンカーのランです。 昨年も、思い返すと、自分の物は買えないと言いながらも家の物は色々買っていました。 センサー付きのライトが1番かな、と思っていました。 それが、年末に駆け込みで1番を争うヒットが。 30日に、ヘッドスライディングするみたいにう…

みんな、ありがとう

アンカーのランです。 年末年始用に買ったボードゲームは「人生ゲーム」を1回、他の2つは少しやってみただけです。そんな気はしていたので大丈夫ですが。 昨日は長男がブラックジャックやろうと言ってくれたので、トランプを捜してみんなでしました。 ブラ…

No.320 笑ってあげよう

アンカーのランです。 年末に買ったマグカップでコーヒーをよく飲んでいます。 いよいよ暖かいコートが欲しいと思って探しに出掛けた時に、セールになっていたので買いました。 本当はもっと前に見つけていて、いつか、と思っていました。 その日も一度はや…

今年は歌を

アンカーのランです。 2021年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨夜はお鍋をして夜遅くまでテレビを観ていました。 お腹がいっぱいで、買っていた年越しそばも食べず、それぞれが気ままに。 今日も朝から「鬼滅の刃」を観たりしてのん…

自分のために買う

アンカーのランです。 こんなに新しい年を待ちわびた年はたぶんありません。 早く早く。夏も秋も冬至もクリスマスも過ぎたし、早く新年も明けて、新緑、夏至、蝉時雨まで早く。 もちろん丁寧に生きたいと思っています。好きなことも見つけたいし。 でもその…

初めてゆっくりするお正月

アンカーのランです。 昨夜初めてUber Eatsを頼んでみました。2000円のクーポンがあるよ、と長男が言ったからです。 注文も任せて楽しみに待っていると、30分くらいで届けてくれました。 前菜盛り合わせ、ネギやゴルゴンゾーラというチーズが載った和風のピ…

だって母さんできるやろ

アンカーのランです。 朝から長男に怒られて、沈んだままだと時間がもったいないと思って対戦していました。 スマホが修理で初期化されたので、色々復活させるのがややこしいのです。 ちょっと考えたらわかること、なんで聞くねん、と長男は怒ります。 今ま…

好きなことはありますか?

アンカーのランです。 今日は仕事納めでした。 明日から6日間の休みです。 それくらいで、行かないといけない、の毎日になる方がいいです。 来年はエネルギーを増やしたい。スタートしたい。 生きているだけでいい、と日々を過ごすことだけを考えていた頃よ…

スモールステップ

アンカーのランです。 一週間前に基板がなくて修理出来なかったこのスマホを持って、また同じお店に行ってきました。 行く時、ご迷惑をお掛けします、のアナウンスが、ホームにも車内にも繰り返し流れていました。 違う路線ですが、少し前に人身事故があった…

人生ゲームを買った

アンカーのランです。 クリスマスの昨日、壊れているテレビの修理に来て頂きました。 予め電話で、一つ基板を交換してダメならモニターの基板の故障になるが、もうその基板はない、と言われていました。もしあっても5万円近いものだと。 それでも本当は直し…