生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のために買う

アンカーのランです。 こんなに新しい年を待ちわびた年はたぶんありません。 早く早く。夏も秋も冬至もクリスマスも過ぎたし、早く新年も明けて、新緑、夏至、蝉時雨まで早く。 もちろん丁寧に生きたいと思っています。好きなことも見つけたいし。 でもその…

初めてゆっくりするお正月

アンカーのランです。 昨夜初めてUber Eatsを頼んでみました。2000円のクーポンがあるよ、と長男が言ったからです。 注文も任せて楽しみに待っていると、30分くらいで届けてくれました。 前菜盛り合わせ、ネギやゴルゴンゾーラというチーズが載った和風のピ…

だって母さんできるやろ

アンカーのランです。 朝から長男に怒られて、沈んだままだと時間がもったいないと思って対戦していました。 スマホが修理で初期化されたので、色々復活させるのがややこしいのです。 ちょっと考えたらわかること、なんで聞くねん、と長男は怒ります。 今ま…

好きなことはありますか?

アンカーのランです。 今日は仕事納めでした。 明日から6日間の休みです。 それくらいで、行かないといけない、の毎日になる方がいいです。 来年はエネルギーを増やしたい。スタートしたい。 生きているだけでいい、と日々を過ごすことだけを考えていた頃よ…

スモールステップ

アンカーのランです。 一週間前に基板がなくて修理出来なかったこのスマホを持って、また同じお店に行ってきました。 行く時、ご迷惑をお掛けします、のアナウンスが、ホームにも車内にも繰り返し流れていました。 違う路線ですが、少し前に人身事故があった…

人生ゲームを買った

アンカーのランです。 クリスマスの昨日、壊れているテレビの修理に来て頂きました。 予め電話で、一つ基板を交換してダメならモニターの基板の故障になるが、もうその基板はない、と言われていました。もしあっても5万円近いものだと。 それでも本当は直し…

クリスマスプレゼント

アンカーのランです。 昨日は本当に久しぶりの嬉し涙でした。 仕事で関わっている少女からクリスマスプレゼントをもらったのです。 最初は嬉しくてまともに見られなかった。 ここに書くのは少し裏切った気持ちにもなるのだけど、やっぱり書き留めておきたい…

子ども役

アンカーのランです。 年賀状出す候補のやつ、どこにあんの?日本語おかしいよね。も1回言って。 全く同じやり取りを夫と3回して諦めました。 日本語、と言った私も本当はおかしいです。今回は日本語がおかしいのではありません。 去年の年賀状のことだと…

No.310 なぜか木星と土星

アンカーのランです。 昨日、職場のお寺の好きな人に、今日から新しい太陽やね、と言うと、やっぱり乗ってくれました。 冬至やったね。 それがいつの間にか、陰と陽の話に。 陰だけやったらあかんねん。陽だけでもあかんし。 冬至は陰と陽がちょうどおんなじ…

とにかく眠りたい

アンカーのランです。 スマホはWi-Fiに繋がらないままです。1GBを980円で追加しましたが、そうそうは買っていられません。 8月に買い替えたばかり。 今はとても必要です。 ネットの世界にすぐ逃げ込めるスマホがなければ、悲しみに吸い込まれそうになります…

暖かいセンサーライト

アンカーのランです。 昨日はスマホの修理に行きたいのもありましたが、朝からみぞれも降っていたのでコテージから早々に引き上げました。 その位がいいと思いました。その位だから、子どもたちもまた一緒に行ってくれるかもしれません。 今回も運動神経抜群…

直らないスマホ

アンカーのランです。 このスマホの修理に往復2時間半かけて帰って来たところです。 結果は、基板の在庫がないので入荷したらまた連絡します、でも年末なので…となりました。 3日前に修理予約して、症状(Wi-Fiに繋がらない)もシリアルナンバーも聞かれて…

ペットカメラはすごいけど

アンカーのランです。 2ヶ月前に行った犬と泊まれるコテージにまた向かっています。 安く泊まれるし、ネコに留守番してもらうのにも慣れたし、前回とても楽しかったので。 犬連れの家族同士は犬がいるお陰で笑顔で会話もします。 それに会いたい犬がいます…

探したらいいです

アンカーのランです。 今日は夕方からの仕事で、午前中は歯医者さんに行って来ました。 夕方からの仕事を3月で辞めて歯は定期検診を受ける、と決めれば少しストレスが減りそうです。 私はとても我慢強いはずだから、少しストレスを減らせばまだまだ大丈夫。…

10cm前にネコの寝顔

アンカーのランです。 今朝はオレンジ色の雲と薄い青色の空が交互に太い横縞になっているのを見ました。 広い空を見渡せる橋の上からです。 橋の上は、夜中に降った雪が少し凍っていました。 今は他の人の事までは考えられません。 凍っていそうな所を歩く時…

こんな冬は初めて

アンカーのランです。 昨日も今日もとてもきれいな朝焼けを見ました。 気温が低いので本当は息は白いはず。なので不思議な風景です。 今年はマスクをしているので息は白くならないし、冷たい手を息で温めることもできません。 長い間生きてきて、こんな冬は…

明日のために

アンカーのランです。 冬至まであと6日。昼の時間が1番短い日です。 もうそれ以上短くはならない最強の日。ずっと待っていました。 ところで、朝と夜は同じ時間ずつ短くなるわけじゃないそうです。 何年か前に知りました。 この冬について調べてみると、少…

300記事達成しました

アンカーのランです。 お陰さまで昨日、300記事を達成していました。昨日は忘れていました。 情報もなく明るくもなく前進もないブログを読んで下さって、本当にありがとうございます。 昨日は、次男が夕飯の買い出しに行ってくれています、と書きながら穏や…

No.300 愛想ようしてもろて

アンカーのランです。 今日は山に走りに?とかで、また夫は出掛けているので静かです。 春以来どうしても入れない近所のスーパーに、次男が今、夕飯の買い出しに行ってくれています。 この辺りは子どもも多いはずなのにとても静か。今は窓を閉めているとして…

2回目ならきっと

アンカーのランです。 少し前の朝、登校中の小学生が話しているのが聞こえてきました。 年末オレら猛勉強せなあかんやん。 冬休みの宿題のこと?年明けに何かある? まだ声変わりもしていない。4、5年生くらいに見えました。 まだまだたくさん遊んでね、な…

そのために生きてる

アンカーのランです。 この頃、子どもたちがしてくれたことを探してよく書いています。 きっと調子がよくないのだと思う。 自分の中だけではいよいよ見つからないのです。 気持ちを上げるものが。 私が何としても外に出たいのは、収入のことと、そういう理由…

SBIネオモバイル証券

アンカーのランです。 少し前からこのスマホが調子わるく、時々固まっていました。 昨夜から今朝は完全にネットに繋がらなくなって、色々試して何とか繋がったのですが、このスマホはハズレだったのかもしれません。 実は、昨夜はテレビも壊れました。 自動…

最後のアルバイト

アンカーのランです。 毎日疲れます。 でも、冬至まであと12日。 昨日書いたアルバイトの話の続きです。 私の時代はネットはなかったので、アルバイト紹介所か情報誌で探したと思います。 初めてのアルバイトは中学2年の春休み。知り合いの印刷屋さんに手伝…

アルバイト募集の貼り紙

アンカーのランです。 2週間前にも行った駅を今日の帰りにも通り、思い出しました。 その時も今日みたいに疲れていました。 階段を上がると、改札の手前に小さなうどん屋さんがあるのですが、その前で若い女性が何かを見上げています。 側を通るとそれは、…

年賀状は出します

アンカーのランです。 昨夜、書いている途中でいつの間にか投稿してしまい、気づいて直しているうちに今度は消えてしまいました。 以前にもこんなことがありました。いいねを下さった方、すみません。 早くも年賀状の季節だなと思って書いていました。書き直…

言いにくいレンタカー代

アンカーのランです。 だいぶん前の休日のことを思い出しました。 その日も今日みたいにお天気でした。 熟睡できなかったようで朝どんよりしていると、次男が、今日は父さんと約束がある、と起きてきました。 夫はいつものようにどこかに行っていましたが、…

茶トラ猫の「ボブ」

アンカーのランです。 今日はお昼から紙類の整理をしています。ようやく、といった感じです。 ありました。 2017年12月1日号。 ビッグイシューという雑誌を何年かに渡り時々買っていました。 実家に行く時に通る駅で、販売員さんが売っておられるのです。 春…

普通洗えへんやろ

アンカーのランです。 今日は夕方からの仕事なので、午前中に歯科に行って来ました。 以前数日間痛みに苦しんだ奥歯。 優しく治療してもらってきましたが、被せものが高そうです。 あまりお金はかけたくなかったのですが、白いのにしたいことを伝えました。 …

No.290 ロウソクの灯

アンカーのランです。 冬至まで18日ともなると、やはり日暮れは早いですね。 先週でも、もう帰りは暗かったです。 それでも家に帰れる心地良さを感じながら、ボーッと歩いていた日でした。 前を歩いている二人が、同じような大きなダンボール箱を提げている…

吉に転びますように

アンカーのランです。 昨夜も次男が餃子をたくさん作ってくれて、ホットプレートで焼きながら、ボソッと、長男昨日は何時に帰って来た?と言いました。 待っている様子でした。昨日も一昨日も。 最近帰りの遅い長男。仕事が忙しいから嬉しくもあるけどしんど…