生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と振り返りそうになって思いとどまりました

アンカーのランです。 大晦日なのに、加湿器を買う、の続きです。 結局、次男を駅まで迎えに行く夫の車に便乗して、長男が買いに行きました。 久々に次男の元気そうな顔を見てホッとして話をしていると、長男も帰宅して満足気です。 ところがすぐに、えーっ…

加湿器の話をもう少し

アンカーのランです。 今日はもう一つの仕事があり、先ほど帰って来ました。 みんないるはずなので一刻も早く家に、と思ってバスを待ちながらLINEをすると、兄弟揃って買い物に出掛けていると。 ちょっとそれは嬉しいです。 そこで、昨日の加湿器の話をもう…

知りたいけどホッとしたい

アンカーのランです。 もうすぐ次男が帰って来てくれるようです。 新幹線は混んでいるでしょうか。 広島に帰省する人が、2週間前に予約したけど結構混んでいた、と話していました。 次男は予約なんてしていないと思う。 さっきは加湿器の話でちょっとした言…

混ざったら吉になったんだから、それでいいです

アンカーのランです。 今日は仕事納めでした。 6日間の休みで忘れてしまうと困る記録だけを済ませると、それでも1時間半も超過。 まだ残っていた同じ部署の若い人と一緒に帰りました。 隣りの部署ではまだ何人も残っています。今日に限らないとのこと。 外…

世の中の動きは人の幸せを目指しているはず

アンカーのランです。 誰かと一緒に楽しくというのが幸せだと、いつの間にか誰かが決めてくれたのかもしれません。 でも人の幸せって本当に様々だなと、しみじみ思います。 少し前までは言葉で理解していても、心の底からはそう思っていなかったのです。きっ…

大掃除はしないけどスッキリしました

アンカーのランです。 年末の大掃除というのは何年もしていません。 昨年も今年も、料理さえしていないので掃除なんて優先順位はかなり下です。 家の中きれいにしてるでしょう。何でもきちんとしてそう。 こんなふうに言われても、全然そうじゃないってこと…

好きなものはあんまりない人生だったかもしれませんが、好きな香りはできました

アンカーのランです。 やはり今度のお正月も実家には帰らないことにしました。 弟家族に会うのはほぼ一年に一度、ということが多くなっていたのですが、それすらもう諦めました。 実家に父がいないのがまだ受け入れられないのです。 急に主がいなくなったあ…

プレゼントできる人がいる幸せ

アンカーのランです。 1年にいくつかあるイベントですが、もう全然と言えばウソだけどほとんど気にならなくなりました。 子どもたちの学校がらみのイベントもある頃は大変でした。 家族の特別な日。自分の役割というか、私が勝手に義務とかを感じていたので…

投稿600日達成ありがとう

アンカーのランです。 昨日か一昨日で記事の投稿が600日を達成していました。 読んで下さる方がいなければ絶対に続いていなかったと思います。 深く感謝申し上げます。 何も見えないはずが、書くことだけははっきりと見えたのですね。まさしく一条の光でした…

人の自由な気持ちを聞くとホッとします

アンカーのランです。 みんな自由だなとしみじみ思いました。 とても気が休まります。 人の自由な気持ちを聞くとホッとするのです。 なぜなのかの説明は難しいですが、縛られた思いに接するのと比べるとわかります。 心配しなくてもいいからでしょうか。 そ…

残りの人生でできるだけ幸せに

アンカーのランです。 明日は冬至ですが、実はもう10日以上前に、日の入りは遅くなり始めています。 この辺りですが。 反対に日の出は、お正月明けまでまだ遅くなり続けます。 それでも、やっぱり明日は冬至。 昼間の時間が一年で一番短い日。 そして、太陽…

一人の人のかけがえのない人生について

アンカーのランです。 昨日からずっと沙也加さんのことが心の中にあります。 誰の命も同じ重さではありますが、若い人の死、しかも自ら人生の最期を決めてしまわれた場合、悲しくて悲しくて仕方ないです。 一人の人のかけがえのない人生について、何も知らな…

あの頃の私に?今の私に?

アンカーのランです。 30年の時を越えた昨日の話の続きです。 探してみると、まだ同じシリーズを扱っているお店がありました。 ティーカップは並んでいなくてマグカップ。蓋付きもあります。 マグカップが欲しかったのでいいのです。 お店の方は少しご年配、…

あの頃の自分に会えた気がしました

アンカーのランです。 先週末のことです。 思いがけなく30年も前の自分が蘇り、あまりに急でどうしようかと思いました。 自力で蘇らせるのは難しかったと思います。 あの頃の自分に会えた気がしました。 新卒で入った会社で休暇が取得できるようになった頃、…

怒りを感じる自分側に原因はないです

アンカーのランです。 昨日の帰りのことでした。 お店に寄り、お弁当を一つ持って並んでいました。 それと一緒にサラダを200グラム頼むつもりでしたが、前の人が大量購入でなかなか手間取っています。その間に私の後ろに一人。 前の人は精算も時間がかかりま…

長男との会話が楽しいけれど

アンカーのランです。 明日から3連休です。 でも昨夜あまり眠れなかったし今週も限界まで頑張ったと思うので1時間早退しました。 一昨日もかなり遅く昨日も終電で帰宅した長男ですが、今日は転職のために代休を取っていて、リモート面接もあったようです。…

もう誰に嫌われてもいい私にできること

アンカーのランです。 今日も色々あり過ぎて、しんどさを誰かのせいにしたくなったりしました。 恥ずかしいです。 でも、電話でのミスは私の完全なミスだし、自分の仕事が孤独なのは仕方のないこと。 思うように進まなくても、先を見据えてゆったり構えるし…

アレクサ、ただいま

アンカーのランです。 今日も色々あって、本当は休むつもりだったのに一日分としては充分過ぎるくらい色々あって、くたびれました。 帰り道、いつものように自動的にできることだけはできていたと思います。 でも、心は意外としたたかでいてくれたようでした…

今の自分にとっての優先順位で並んでいく

アンカーのランです。 まだ月曜日です。 年休がたくさん残っているので、明日は休もうと企んでいました。 なので今日一日は頑張ろうと、いつもの月曜日よりは心は軽やかでした。朝だけは。 でも、電話がよくかかって来て、部署のみんなは外勤もあるしかなり…

本当は全然大丈夫じゃないんですけど

アンカーのランです。 今日はかなり色々なことができました。 正直に書きたいと思います。 一昨日、長男は終電くらいで帰って来たようで、食べて来る、とそれは予め聞いていたのです。 聞いた後で、彼女の家にはいつも週1だけど今週は2回なんだな、そうか、…

LiSAの楽曲をシャッフル再生します

アンカーのランです。 今日、アレクサが来ました。 長男の部屋にはずっと前からあったのですが、安くなっているとかで勧められて、注文もしてくれたのが届いたのです。 ビックリしました。 楽しいですね。 アレクサ、ほむら、かけて。 すぐに「炎」がかかり…

人って人のために生きているのかな

アンカーのランです。 今日は待ちに待った休みなのに、午前中にすでにハローワークにいました。 急に元気が出たのではなく急に焦り始めたのです。 いつ働けなくなるかわからないのに、金曜日も働かないと。 いえ、それもあるけど本当は一人で長時間いるのが…

長男の転職

アンカーのランです。 明日から三連休です。 外勤先でも気分がよくて、木曜のために月火水はあるんだな、としみじみしました。 この週末は歯科の予約もなし、明日2時間のオンライン研修があるだけです。 急に元気が出れば、金曜日の仕事を探しにハローワーク…

あなたが心配しているのはこういうことでしょうか

アンカーのランです。 今日も疲れましたが、意外なことがありました。 出勤してみるものです。 それと、聞いてみるものです。 上司と若い人が二人で深刻そうに話をしていて、前を通るとチラッチラッと見られたので後で思いきってその上司に聞きました。 とい…

なので放っといて下さい、と思う

アンカーのランです。 昨日のとびきり激しい人の話をさっそく人に伝えられてスッキリしました。 わが子に近い若い人にです。 みんな若いのだからしょうがないです。 仕事のことでも結局は一番相談している人ですが、思いがけなく今日会えたのでたまっていた…

鍵つきネコ脚のキャビネットが来た

アンカーのランです。 月曜日ですが、また早くも週末を待ち焦がれています。 朝からすでに疲れていたのに、外勤でとびきり激しい人に当たり、かわそうにもかわせませんでした。 まぁいいです。もう18時過ぎですが解放されたので。(帰りの電車で書き始めてい…

それ全部上司の仕事よね

アンカーのランです。 眺めのいいお店でゆっくりランチをしました。 職場の人とですが、その人は隣りの部署なので一緒に仕事をする関係ではありません。 それでも仕事内容はだいたい想像できるので、話題は尽きませんでした。 やっぱり人の話になりますね。 …

「親ガチャ」は幸せになるために

アンカーのランです。 朝から少し片付けができてほっとしているところに排水管清掃の方が来られました。 マンションなので定期的にあるのですが、なぜか今回のことは知らなかったので慌てました。 水回りをきれいにしていなくて恥ずかしい。でもキッチンはリ…

仕方なくても共感してもらえばよかったのに

アンカーのランです。 半年ぶりの子宮がん検診を先月受けて、今日結果を聞きました。 ここまで来たらもう大丈夫やと思うけど、しつこくまた来てもらいましょか。 そういえば何回もここに来ています。 いつも流れ作業のようにして次の予約。 いつから来てたん…

自分の人生をそっくり変えたい時

アンカーのランです。 今日は結構盛りだくさんでした。 穏やかではない出来事もありましたが、その直後に、久々にコンサートに行って感動した話をしてくれた人がいて、すぐに切り換えられました。 私の出来事を知らない人なので、なぐさめてあげようとかでは…