生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

長男との会話が楽しいけれど

f:id:kannpai:20211216194304j:plain
アンカーのランです。


明日から3連休です。
でも昨夜あまり眠れなかったし今週も限界まで頑張ったと思うので1時間早退しました。



一昨日もかなり遅く昨日も終電で帰宅した長男ですが、今日は転職のために代休を取っていて、リモート面接もあったようです。
その時間に「ただいま」とならないように、も早退の理由です。


長男がしたい仕事ができればいいな。


面接を終えた様子を見ると、やっぱりそろそろお別れな気がします。
長男との会話が楽しいけれど、仕方がありません。




少し前、テレビでガンダム特集をしていました。


昔から名前だけは知っています。
プラモデルかな、映像もあったと思う、くらいの知識です。



ガンダムっていつからあるのかな。

今でも人気あると思うで。



そのテレビをぼんやり観ながら夫に聞いた時の会話です。


こんな会話が増えて来た気がする。というか会話になっていません。


おかしいですよね。
聞き流してもいいのですが。


私がエネルギーがなくてとても小さな声になっているのがきっと一番の原因です。


それなら相手の返事にも鈍くていいのに、どうして相手に求めるエネルギーはあるのでしょう。


よく聞こえない投げかけには、よく聞こえない、と言ってくれたらいいのに。


憶測で適当に返事をするから怒られるのです。私に。


優しさなのか横着なのか。
たぶん横着です。


もしかして耳が遠くなって来ているのか。
それなら二人ともです。



聞いたことに答えてくれる?


ごめん。


どう聞こえたの?


ごめん。


ガンダムがいつからあるか、どうしても知りたい訳ではありません。
そんなことググればすぐにわかることです。


もしかしたら聞き直すと私に怒られると思っているとか。



聞こえへんかったら聞き直せばいいやん。


ごめん。




エネルギーがなくていきなりボソッと言ってしまっている私もわるいです。
小さな声だし、キャッチしにくいよね。



アレクサも、まずは「アレクサ」と呼びかけないと聞いてくれないのでした。


これって何かヒントをもらっているような…。