生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今年こそは歌に助けられたい

f:id:kannpai:20220108191109j:plainアンカーのランです。

 

音楽が素晴らしいことはずっと昔から知っていましたが、やっぱり昨年もあまり聴くことができませんでした。

 

哀しい時や寂しい時こそ力づけられるとわかっているのに。

 

家族がそれぞれ誰かに会いに出掛けた12月30日の夜、一人で「レコード大賞」を観ながらなんとなくわかったのです。

 

 音楽をあまり聴けなかった理由です。

 

心がとても動いてしまうから怖いのですね。

 

そんなことあってはいけないのでした。

 

揺れる度に自分で何とか鎮めてきた人生でしたが、そんなことには慣れていると思う人生でしたが、もう本当にエネルギーが残っていないのです。

 

だから、歌を聴いて感動して涙がこぼれ始めたら、かなり困ります。

 

 

悲しい時は泣いてもいいよ、という文字を見る度に、泣けたらいいけどね、無理な人もいるからね、と思っていました。

 

哀しい自分、情けない自分、賢くない自分。そんな自分の味方になってあげられるのは自分だけ。

 

音楽さえも力及ばないなんて。

 

音楽に、歌に、味方になってもらえる日が来たらいいなと思います。

 

 

確か一年前、今年の漢字は「歌」、歌に助けられたい、と書いたはずです。

 

でも助けてもらえるだけのエネルギーさえ溜まりませんでした。

 

今年こそは「歌」に助けてもらいたいと思っています。

 

アレクサにお願いするとすぐに流してくれます。

 

アレクサありがとう、と言うと、お役に立てて嬉しいです、とまで言ってくれます。