生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベートーヴェンが伝えたかったことは‥

こんばんは。ランです。 一年が終わってしまいます。 まぁいいですけど。 たぶん生きている限り、望みとか夢とかは持ち続けると思います。 最近テレビで「玉木宏と、ベートーヴェンの音楽史の謎に迫る」を観ました。 研究者の方たちが語るベートーヴェンは、…

「すずめの戸締まり」を観たあとで

こんばんは。ランです。 昨日の午後、次男が帰って来てくれました。 途端に家の中がとても明るくなります。 一緒に近所のスーパーで買い物。 夕飯は友だちと食べると言って出て行きました。 今日も一緒に買い物に。 実は夫が先に帰ってワン吉くんを動物病院…

ボディタオルもアンテプリマのワイヤーバッグも幸せな気分

こんばんは。ランです。 最近買った物の二つ目は、アンテプリマのワイヤーバッグです。 若い女性の方、こんなおばさんが持っていてごめんなさい、という気持ち。 以下、アンテプリマのWebサイトより。 「アンテプリマ(ANTEPRIMA)は、萩野いづみを中心に、1…

中川政七商店のボディタオルに大満足

こんばんは。ランです。 自分用のクリスマスプレゼントというわけでもないですが、とにかく何か買いたい、と思い詰めた(?)日に買った物がニつあります。 一つは、中川政七商店の和紙のボディタオル。 気持ち良さにびっくりしました。 硬いと思う人もいるか…

今日すぐに電話で声が聞きたかったけど

こんばんは。ランです。 この3年くらい連絡を取っていない友人のことを思い出して、スマホの履歴を見てみると、何と残っていませんでした。 2年前にスマホの修理をした際、履歴は消えたのだと思います。 そういえば、その友人はいつも私の方から誘っていま…

もうお手上げ、と思いながら過ごすのでちょうどいいみたい

こんばんは。ランです。 今日は仕事納めでした。 職場自体はもう少しありますが、勤務日の関係でそういうことに。 最後にうまくいかなかったことと、残念なことがありましたが、休みの間は忘れることにしました。 毎日、精一杯やっているだから、もう仕方な…

自然治癒力を邪魔する生き方はすぐに変えたい

こんばんは。ランです。 今日は別の仕事もあり、昨日のフランソワーズのことを思い出したりもして、頭の中は目まぐるしかったです。 おまけに、背中や胃、あちこちが痛くなってその度に怖くなっていましたが、とにかく今のことを考えよう、今を幸せに、と。 …

自分の問題を自分で抱えてる。それだけで大したもの。

こんばんは。ランです。 今日は仕事が終わり次第早く帰るつもりでした。 クリスマスイヴだから、ではないです。 もう本当に生活を何とか安らかにしないと、と深く思っているので。 どこでもいい。気が紛れる居場所がほしいです。家の外に。 普通の人と普通の…

現実とはならなかったことやバチも当たらなかったことを証明しないといけない

こんばんは。ランです。 あと何年生きられるのかわかったら怖いでしょうか。 それとも思い切ってやりたいことができていいのかな。 8月の健康診断で膵臓に異常が見つかり、精密検査で嚢胞があると言われてから見える景色が変わりました。 膵臓がんのリスク因…

やっぱりね。今日は夫は100点です。

こんばんは。ランです 今日のお昼休みも急いでご飯を食べて職場を抜け出しました。 歩き始めると寒くなくなります。 どこでもいいから離れたい。 先週見かけたノラ猫はいませんでした。 暖かい所にいられてるかな… モヤモヤしていることの一つは、男性上司の…

アイリスオーヤマのスープリゾットが美味しくて

こんばんは。ランです。 職場の同じ職種の人で、まだあだ名が定まっていない人が一人います。 とても正直な人、と書いたことがある気がしますが。 一度、仕事のことで私が責めたかたちになって、怒らせてしまったことがあります。 あれは私がわるいです。 で…

赤や青、緑、黄色のおとなしいライトが、ポッポッと順番に

こんばんは。ランです。 人の多い所に行くと、クリスマスソングがよく流れています。 お店にも赤と緑の可愛いお菓子やグッズがあふれてる。 誰かにこあげたいな。送りたいな。 でも結局、今年は誰のためにも買いませんでした。 たぶん昨年も。 毎年クリスマ…

次年度も

こんばんは。ランです。 今日は、上司との形式的な面接がありました。 いえ、結果的には形式的では終わリませんでした。 次年度に向けての面接はまた後日のはずなので、呼ばれた部屋に軽い気持ちで。 その上司の今までの印象で、私は興味を持たれていない、…

富士山がきれいに見えたかもしれないのに

おはようございます。ランです。 今日は仕事関連で東京に来ています。 新幹線のチケット予約の際にE席をお願いすれば、富士山がきれいに見えたかもしれないのに。 早く思い付けば、子どものどちらかに1時間でも会えたかもしれないのに。 安いチケットなので…

私がこの人の人生の3分の1をなくすのは嫌だな…

こんばんは。ランです。 職場ではクリスマスにちょっとしたイベントをするようです。 今日も楽器を練習している人がいました。 本当は、私もピアノを長年やっていたので何かに参加したいな、と少し思ったりしました。 でも、わざわざ言うほどでもないので。 …

音楽ってエネルギーをくれそうで実は

こんばんは。ランです。 音楽ってエネルギーをくれそうで実はくれないこともある、それどころか奪う場合さえある、のですね。 なんとなく気づいていましたが、今日改めてそう感じました。 その音楽を作っている人には何の責任もないし、申し訳ないです。 で…

自分の幸せをしっかり考えてくれる人でよかった

こんばんは。ランです。 缶ビール2本目をだいぶん残して、この頃あんまり寝られへんねんな… と呟きました。 どう?薄い?とコーヒーを持ってきてくれた夫。その直後です。 私のこの言葉を拾ってくれてもいいのに、と思いましたね。 この世で生きていくのに、…

それにしても手が冷たい

こんばんは。ランです。 昔からすごい冷え性ですが、薄着だしお風呂に浸かることも苦手、ビールも飲みます。 そんなヤツ勝手にしろっていう感じですよね。 ユニクロのヒートテックみたいな手軽なものが世に出て来て、私も買うようになったので、これでも厚着…

人と話すという特別いい方法

こんばんは。ランです。 今日は嬉しいことがありました。 先月行った時にいつもの美容師さんがいなくて、チェーン店だから転勤に?と寂しかった美容室。 前髪が長いのと、やっぱり年を越すので綺麗にと思って、午後になって出掛けることにしました。 仕事が…

だんだん感謝に変わっていけばいいと思う

こんばんは。ランです。 今日、職場に着くと、逆上したメールをくれた人も出勤日だとわかり、一瞬緊張しました。 いえ緊張というより覚悟しました。 誰にでも好きなように言ってくれていい。私は精一杯の対応をしてきたので。 無視とか暴言とかもどうぞ、と…

元々私には全く関係のないことなのに

こんばんは。ランです。 今日は勉強会に参加、まだもう少し頑張りたいなと思っているところです。 義父の容態は安定していて、職場でもまぁまぁ平穏な時間が流れていました。 この調子で丁寧にやって行こう。 ところが、突然ちょっとしたトラブルに巻き込ま…

目撃者にならないでよかった

こんばんは。ランです。 さっき帰宅途中に危うく事故の目撃者になるところでした。 信号のない交差点に差し掛かると、右方向からの結構なスピードの車が見えました。 車高の低い派手そうな車。派手というのか、その手の方の車というのか。 スピード出し過ぎ…

我慢じゃなくて、いいとこ取りはどうか。

こんばんは。ランです。 我慢しよう、我慢すればいつかいいことがある、というのはもうやめようと思っています。 何十年もそんな人生でしたけど。 それで今朝思いついたことがあります。 来年度の異動を希望するかしないか、そろそろ書類提出の時期でした。 …

太陽が生まれ変わる日がまたやって来る

こんばんは。ランです。 冬至まで2週間です。 昨年も書いたような気がしますが、冬至の日が一番、日の出が遅くて日の入りが早い、のではないのですね。 お昼の両端、朝と夜、太陽の出ている時間が同じように少なくなるのではないのです。 それを知った時は…

時間がもったいない時間がもったいない

こんばんは。ランです。 今日気づいたこと。 世の中でひどいと思われていることは、もう私はそんなに受けないんじゃないかという気がします。 学校にも行かないし、職場ではほとんどみんな年下だし。 外に出れば色々とありますが、それでも大したことない。 …

本当は義父が思っていた言葉は

こんばんは。ランです。 長かったわ… の次の言葉に耳を澄ませました。たぶん夫もです。 夫の父のことは、これまで書いたことがなかったと思います。 冷蔵庫にある古いもの、例えばお味噌とかをあれこれ思い出しては、もうあれほかすわ、と。 そんな話を、耳…

もう今は、羨ましいな、しかありません

こんばんは。ランです。 今日の職場は人が少なくて、仕事は溜まっているのにゆったりした気分でいました。 こんなに正直な人がこの世にいるのか、というほどの同僚がいます。 今日は上司もいないのでおしゃべり三昧、おやつ食べ放題、まぁこれはいつもですが…

こういう大事な時に助けてくれない

こんばんは。ランです。 今日は朝から夫に怒っていました。 元々は夫がわるい訳じゃないのですが、フォローしてくれないことにです。 3日前からメールが送信できなくなっていたことを知らず。 本当なら今日行くつもりでメールした相手から返事がないので、よ…

人が使う言葉には内容に大きな差があるんじゃないか

こんばんは。ランです。 ワン吉くんの通院が毎週で、少々疲れてきました。 目薬も飲み薬もまだ何種類もあります。 動物病院が結構遠いのです。車で1時間と少し、混んでいたら1時間半。 今のところ、夫と二人で連れて行っています。 そのことを職場で話した…

絶対、職場の人には教えない

こんばんは。ランです。 だいぶん前に長男が彼女にプレゼントするのを知って、冗談で催促して私ももらったエステ券。 ちなみにその彼女と長男はその後結婚しています。 彼女のはもっと高いコースでしたが、私は一番安いフェイシャルコースを選びました。安い…