生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人が使う言葉には内容に大きな差があるんじゃないか

こんばんは。ランです。

 

ワン吉くんの通院が毎週で、少々疲れてきました。

 

目薬も飲み薬もまだ何種類もあります。

 

動物病院が結構遠いのです。車で1時間と少し、混んでいたら1時間半。

 

今のところ、夫と二人で連れて行っています。

 

そのことを職場で話したら、仲いいのですね、と言われました。

 

車だと夫は逃げられないので、私はずっと文句言ってますよ、と言うと、へぇー、でも文句が言えるってことですよね、と。

 

喧嘩ばっかりって言う人もいるけど、喧嘩ができるっていうことですよ、とその人は続けます。

 

確かに。でも違う場合もあるんですよね。

 

うちの場合は置いといて、喧嘩、といってもその言葉に託したイメージは人それぞれ。

 

文句、についてもしかり。

 

まぁそれを言うなら何でもになりますが。

 

とにかく、人が使う言葉には内容に大きな差があるんじゃないか、と思うのです。

 

想像力を働かせてばかりだと疲れ果てますが、できるだけ幅を持たせておきたい。

 

でも、自分に都合良く受け取るのも、もちろんありですよね。