生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべしフランソワーズ

こんばんは。ランです。 フランソワーズのことをしばらく書いていなかったと思います。 ドキドキして書けませんでした。 機嫌よく過ごしてもらうことを心掛けてきましたが、どこまで?と途方に暮れています。 世の中の人はどうしているのでしょうか。 言葉や…

ランです、で始まります。

おはようございます。ランです。 ブログを以前の日付で投稿できるとわかってから、それなら後から書いてでも続けてみよう、と思っていました。 毎日じゃなくても一年で365くらいは書きたいな、と。 最初はなんだかズルいような気もしましたが、慣れてくると…

嫌味の好きな魔法使い、ってことで。

こんばんは。ランです。 魔法使いと出会って1年以上が経ちました。 嫌味を言わないといられない体質のようです。 どれだけ言われても慣れなくて嫌な気持ちになるわけですが、それって気の毒といえば気の毒だな、と思うようにもなりました。 会話って、嫌味な…

ベトナム製の爪研ぎ

ランです。 この爪研ぎを買ったのですが、まだ全然使ってくれません。 さっきも、ニャンコの手を持ってガリガリと爪を当ててもらいましたが、爪研ぎに認定してくれませんでした。 気難しい性質なんでしょうか。 玄関にもおしっこをするし、かなりマイペース…

本当はワン吉くんはそうしたかった

ランです。 リフォームが長引いて、どこで用を足したらいいのか分かりにくかったワン吉くん。 しかも目が良くないので見え辛いんです。 新しいフローリング、ペットトイレの外に余分に敷いたペットシーツ、どれもがワン吉くんを混乱させて。 余分のシーツを…

目が覚めると天井が回ってる

こんにちは。ランです。 お盆休みに次男が帰って来てくれていました。 帰って来る3、4日前に連絡があったのですが、もう本当に嬉しくて。 手料理をいっぱい、というのは今回も無理でやっぱりそのことは残念でしたが、まぁ外食でもいいかなと思っていました…

「スニーカーイン」ってかなりの優れもの

こんにちは。ランです。 やっとサンダルが買えました。 何年ぶりだろう… 皮革製品を止めてから、ほぼスニーカーで通してきました。 でも、例えばこの間お直ししてもらったワンピースなんかには、いくらなんでもスニーカーは変なんですよね。 それで、昨年の…

どっちが幸せだったんだろう…

こんにちは。ランです。 玄関の大理石が冷たくて、夏の日中はよくそこで寝ていたワン吉くん。 玄関もリフォームしたいけど、ニャンコがまたそこにおしっこをしてしまうだろうな、とずっと悩んでいました。 ニャンコのおしっこの臭いって本当に取れないのです…

ワンピースの丈が絶妙

こんにちは。ランです。 若い人みたいにあんまりロングなのも、と言う私に、このままがいい、似合ってる、と言ってくれたお直し屋さんの話の続きです。 それでも短くしてほしい私に、じゃあこのくらいなら、とラインをこわさないギリギリの丈に直してくれた…

100円ショップの膝サポーターが解決

こんにちは。ランです。 時々膝が痛くなり、階段を下りるのが不安なことさえありました。 でも、私は結構よく歩いているし、姿勢もたぶんい良い方。 多少の歪みはあってもまだ膝にはこないだろう、とまぁまぁ自信がありました。 とすれば、やっぱりこの痛み…

サッポロ「DRAFTY」、ALC.0.7%、が美味しい

ランです。 ビールを微アルコールに移行させています。 何もよりによってこの暑い最中に、と思うのですが。 以前にも一度書いた気がしますが、サッポロ「DRAFTY」、ALC.0.7%。がとても美味しいです。 これがなかったら難しかっただろうな。 健康不安が半端な…

あんまり心を使わないようにしようと決めました

こんにちは。ランです。 フランソワーズのことは一旦諦めることにしました。 一生懸命なところは好きだし、教えてもらうこともよくあったのですが、攻撃されることにもう耐えられなくなったのです。 自分の思いの強い仕事に入り込むと、それ以外は見えなくな…

リフォームがようやく完成

こんにちは。ランです。 半年かかったリフォームがようやく完成しました。 それほど大掛かりなことはしていないつもりだったんですが。 玄関、フローリング、一部屋の一面と廊下のクロス、廊下の天井のクロス。 材料が揃っていれば、二週間くらいで済んだよ…

時々優しい目に見えるってことは

こんにちは。ランです。 魔法使いがやっぱり意地悪をしてくるんですよね。 ネチネチと色々言ってくる。 言われるような筋合いのないことです。 どう言って嫌な気持ちにさせてやろうか、とか考えるんでしょうか。 想像しただけで魔法使いの方にもストレスが掛…

「きのう何食べた?」のロケ地に

こんばんは。ランです。 暑い中、「きのう何食べた?」のロケ地の一つに行って来ました。 東京都内、新小岩という駅近くの商店街です。 突然でしたが、ドラマを知っている長男と次男になんとか付き合ってもらえて。 情報通りお店は変わっていましたが、シロ…

トンカチでトントンと割って

こんにちは。ランです。 途中5ヶ月も中断していたリフォームがようやく完成しようとしています。 中断していた原因は、玄関の一部に希望した大理石の納品が遅れていたからです。 元々使われていたのと同じ物がカタログで見つかったのはいいけど、ずっと届か…

父が音楽が好きだった理由

こんにちは。ランです。 健康に大きな不安が出てきて、全てがまるごとひっくり返ったような気持ちにしょっちゅうなっていました。 病院や病名や救急車、どれもがわるい連想をもたらして、食べなきゃという思いと、食べても仕方ない、という思いが競り合って…

同年代の人たちが遊びに来てくれるリビング

こんにちは。ランです。 以前一緒に仕事をしていた若い人が遊びに来てくれました。 仕事帰りの彼女に簡単な夕飯を作るつもりが、やっぱりできなくて急いでお弁当を買いに。 「あおさ」の話をしたことを思い出して、それを入れたお味噌汁だけは作りましたが。…

笑顔効果の蓄え

こんばんは。ランです。 ちょっと楽になった話です。 新卒で勤めた会社で、私はかなり笑顔を心掛けていました。 いつも笑顔。嫌なことがあっても笑顔。 みんなが嫌がることも、面倒なことも、時には理不尽なことも。断りませんでした。 自分がなかったことの…

このままで似合ってる

こんにちは。ランです。 とっても癒やしのスポットを見つけました。 職場で誰かに話したくなりましたが、極秘の場所にしよう、と思い直して。 でも、そのショッピングモールを知っている人はいそうなので、極秘でもないかもです。 ショッピングモールの中に…