生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

恐るべしフランソワーズ

 


こんばんは。ランです。

 

フランソワーズのことをしばらく書いていなかったと思います。

 

ドキドキして書けませんでした。

 

機嫌よく過ごしてもらうことを心掛けてきましたが、どこまで?と途方に暮れています。

 

世の中の人はどうしているのでしょうか。

 

言葉や態度で攻撃されるのと、嫌なことでも我慢して要求を飲むこと、どっちを選ぶ?

 

そもそもどっちか選ばないといけない状況なんておかしいよ、そんな状況からはサッサと抜け出すべき、と言われそうです。

 

私自身も、どうしてどちらかを選ばないといけないのか、って悔しさはある。

 

でも結局、我慢して大ごとにならないようにするのです。その方がマシだから。

 

トラブルになってしまうのは本意ではないし、元々得意なんですよね。自分以外に関係しないなら、だいたいは我慢の方を選んできました。

 

みんな気づいていることなのだから、立場の強い上司とか自信のある人とかがちょっと動いてくれたらいいのに、とは思います。

 

もし、これ以上はできないからと断れば、今まで我慢してきたことは全部ひっくり返されて、私はただのひどい人となるのでしょう。

 

フランソワーズ、恐るべし。

 

今、書きながら決めました。

 

そうなっても、自分がずっと誠意をもっていたことは確かなのだから、自分を否定はしないこと。

 

なんだかお守りを手にした感じです。