生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

あんまり心を使わないようにしようと決めました


こんにちは。ランです。

 

フランソワーズのことは一旦諦めることにしました。

 

一生懸命なところは好きだし、教えてもらうこともよくあったのですが、攻撃されることにもう耐えられなくなったのです。

 

自分の思いの強い仕事に入り込むと、それ以外は見えなくなる。

 

そこまではあり得るのかもしれないけど、その視野の狭まりがひどいのですね。

 

これって一時的なパニックではないような。

 

カッとなって周りに攻撃するのだけは止めてもらいたい、周りだって頑張ってるのだから、と思いながら何とかやり過ごしてきました。

 

穏やかではない空気を作られる度に、自分がわるいとは思わなくても謝ったり、彼女の得意なことを話題にしたり。

 

フランソワーズは時々自分の過去についてを急に叫んだりするので、抱えているものがあるようですが、それには周りは関われないので、何か解決の糸口を見つけられたらいいのにね、と思いながら聞いていたり。

 

これらは全部、私以外の人も配慮していたと思う。

 

フランソワーズにもみんなに対して、言葉にできていない言い分があるはずだし、もちろん話は聞きますが、でももう、あんまり心を使わないようにしよう、と決めました。