生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この調子でリラックスした時間が続きますように

こんばんは。ランです。 昨日は若い友人とゆっくりおしゃべりをして、今日の職場はストレスもなく、この調子でリラックスした時間が続きますように、と思っていました。 しかも今日は午後から休みを取ったので、尚いい感じです。 いつも行く美容室は月曜日も…

だから、好きなことを見つけるためにもっと生きなきゃと思った。

こんばんは。ランです。 7、8年前に一緒に仕事をしていた人と、久々に会っていました。 なんと二十くらい歳の若い人です。 二百年くらい生きるなら、二十の差なんて大したことないですが、そんなには生きられないのでやっぱり大きいですよね。 彼女が話す、…

自分の怒りや機嫌ぐらい自分でなんとかしてほしい

こんばんは。ランです。 今日は午前中に隣りの席から大きな怒りがやってきて、もう一時は息が苦しい感じまでになりました。 この1、2ヶ月で色々受けた検査に胃カメラもあって、結果は異常なしでしたが、胃の方に酸素が回っていない時間はかなりあるはず。 …

境界線がなくてもいいです

こんばんは。ランです。 今日は、職場で話をする人たちの中で、大きなストレスを感じていました。 色々思うことはあるけど、結局は憎めないというかいい人なんだろうな、といつもは思っているのですが。 やっと病気の不安が落ち着いたというのに。ドキドキば…

微アルコールビールが美味しいので

こんばんは。ランです。 とりあえず深刻な病気はまぬがれましたが、色々難ありという証明書はもらったようなものです。 今の時点では白です、と言われただけで、実は何でもありませんでした、ではないので。 リスクを抱えていくのは間違いないわけです。 そ…

4ヶ月ぶりの彼女とのランチが心にしみて

こんばんは。ランです。 以前の仕事で関わりのあった人とランチをしてきました。 臨時収入があったそうで、思いがけずご馳走に。 考えてみると4ヶ月ぶりでした。 この4ヶ月の濃さといったら。 職場では次々と色々なことが起こり、夫がコロナにかかって濃厚…

私はその色を10年以上も今週お勧めの品と思っていたのです

こんばんは。ランです。 今日は今の職場にいつまで行くかを考えていました。 こういうことは今までにも何度かあったと思いますが、結局は自分をなだめて辞めずに頑張ってきました。 なので100%ではないのですが、今回は今までで一番真剣ですね。 有休がたく…

間に合うことだけでも

こんばんは。ランです。 ワン吉くんのことをたぶん詳しく書けていなかったと思います。 私の不行届?怠慢?で、白内障になっていることに気づくのが遅れました。 ごめんね、では済まされません。 おかしいとは思っていたのです。 でも、赤ちゃんの時から色素…

ある人をちょっと真似て、明日のコーデ。

こんばんは。ランです。 これから着られる秋冬ものを買いに行きました。 服を買うのは久々です。 やっぱり苦手なんですね。 まず、服を買いに行く服に悩みます。 ないから買いに行くのに、と思いますが。 そして、いざ向かうと、お店の方の視線にどれだけ耐…

その人の正直さや明るさばかりが思い出されて

こんばんは。ランです。 今日の午前中もかなり疲れました。 同僚の機嫌がわるそうだったからです。 今の職場では、だいたいそのことで居心地が大きく左右されます。 私が仕事のことで上司と話していたりフランソーズと親しくしていることが原因、という気が…

マラソンを走る時、ずっと一緒に走ろうね、とはならないですよね

こんばんは。ランです。 昨夜、次男から電話がありました。 G.Wには帰って来てくれているし、先月には私たちが会いに行っているので、それほど久しぶりでもありません。 ワン吉くんやニャンコ、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなが元気かを尋ねたあとは…

たちまち景色が明るくなりました

こんばんは。ランです。 住む場所も人間関係もすべて新しくして生きてみようと決めると、たちまち景色が明るくなりました。 魔法使いの話もフランワソーズの話も、いつかこの時間を懐かしむんだろうな、と柔らかい気持ちになります。 仕事中にネットニュース…

少しずつ準備を始めます

こんばんは。ランです。 いくつも受けた検査の結果をようやく聞くことができました。 思うように予約を取れなくて、もう怖すぎて意識の端っこに追いやっていたのです。 でも、結果が聞けないこの2、3週間に固まってきたこともありました。 もしも余命の短…

書くことはまるで温かいシャワーを浴びるよう

こんばんは。ランです。 昨日はたくさんのスターをありがとうございました。 続きになりますが、書くことは、まるで温かいシャワーを浴びるようだな、と思うことがあります。 今日も色々あったよね… 精一杯やったことは誰よりも自分が知っています。 後悔や…

ブログ投稿が900日になりました。ありがとうございます。

こんばんは。ランです。 お陰さまでブログ投稿900日となりました。 読んで下さった方々に深くお礼申し上げます。 誰かを元気にすることもできず、お得な情報を伝えることもできず、毎日の暮らしに感謝の気持ちも持てない、全然エネルギーのないブログでした…

さっきの車、やっぱりうちのか…

こんばんは。ランです。 今日は午後から別の仕事で、夫が車で送ってくれました。 それで、土日にはよくあるシチュエーションなのですが、帰りは自分で帰って来る?道混んでるし、と夫が言ったので、迎えに来させようスイッチがなんとなく入り、道が混んでる…

知らんがな、にはちょっと言葉にしにくいものが…

こんばんは。ランです。 仕事から帰ると、長男の部屋がまた空っぽになっていました。 朝、家を出る時、今度帰って来んの年明けやと思うわ、と暗闇から声がしたのでした。 休日の7時台に目が覚めているなんてびっくりです。 部屋から声がしたので、夫が、なん…

毎日、具だくさんのお味噌汁だけでも

こんばんは。ランです。 今日もわが家でテレワークの長男です。 金曜日だから夕方から出掛けるのかと思っていたら、夕ご飯うちで食べるで、と言っていました。 それで、色々は作れないので、仕事から大急ぎで帰って豚汁だけでも作ることに。 放し飼いの農場…

PRESIDENT10/14号がなんだかすごい

こんばんは。ランです。 PRESIDENT10/14号が、とても興味深い内容でした。 いえ実はまだじっくりは読んでいませんが、各記事の見出しがすごいです。 長男が本屋さんでまだあったら買って来てと言うので、出掛けた時に本屋さんをのぞきましたが、店員さんが、…

ワン吉くんに手作りご飯

こんばんは。ランです。 3Dパズル「si-gu-mi 」の「イーブイ」が完成しました。 テレワークでうちにいた長男に結局ほとんどやってもらいました。 パーツがかなり小さいので、手が小さい人でないと難しいですね。 オレの手大きいから無理やわ、と言ってピンセ…

一つひとつは大したことないから

こんばんは。ランです。 今日はずっと家にいましたが、外は曇り空のようで気温も低かったです。 それだけで? 急に寂しい気分に襲われて、これから春までどうやって過ごそうか途方に暮れたり。 読みたい本がいっぱいでした。 それで、たまたま一番早く手元に…

今度クリームコロッケ作ってあげるね、と言ったのに

こんばんは。ランです。 今日は知人と会って長い時間話していました。 ほんの少し年上ですが、可愛くてお人形さんのような人。人柄の表れた優しい話し方です。 その人の辛さにもっと早く気づいてあげていたら、と改めて悔やみました。 もし気づいていても、…

母子手帳は自分で持っといたらいいよね、と言いながら渡しませんでした

こんばんは。ランです。 今日の職場はまたすごかったです。 こんな人がまだいたんだ、とびっくりしました。 まだ、というのは、この時代に、ということではなくて、知らない人がまだいた、という意味です。 強烈でした。初対面で一方的に話し続けられて。最…

お嫁さんが出て行って空っぽの部屋に

こんばんは。ランです。 長男は昨日はテレワーク、今日は一日家にいるようでした。 なので、午前中仕事だった私は、終わるなり大急ぎで家に。 お嫁さんが出て行って空っぽの部屋に、またこうしてすぐに人の気配が戻るなんて。 部屋から出てきた長男と、YouTu…

自分が持っていると信じているもの全てをここに置いて

こんばんは。ランです。 朝一から混乱していましたが、ようやく落ち着いたところです。 まず、朝6時過ぎに夫が出掛けてすぐにまた扉が開いたので、忘れ物かな、と思ったら、なんと長男でした。 東京から夜行バスで帰って来たとのこと。 駅に着いた時に家族LI…

どこに住んでも何をしてもいいんです

こんばんは。ランです。 静かにプツンと切れたあの日から、その職場だけでなくもっと辞めてしまおう、と急に気持ちが動き出しました。 もう心の中ではずんずん進んでいました。 仕事を辞めるなら、住所も変えたっていい。 この場所に特に愛着はないし未練も…

私の祖先は住む土地を間違えて緊張していたんです

こんばんは。ランです。 今日はずっと家にこもっていました。 最初から、今日は一日小説を読んでもいい日!とか決められたらどんなにいいだろうなぁ。 誰も何も言わないのに、や、それはダメだろう、と止められるのですね。 誰からって、自分からですが。 仕…

ここに来ればまた今日と同じことをしてもらえるんだ、と気がついて。

こんばんは。ランです。 人生で起こることには意味がある、とか、それは次の場所に移れというサイン、とか、聞きますよね。 最近私にそんなふうになぐさめてくれた人もいました。 どうしたらそんなに温かい声になるの?と思うくらいの人ですが、そういえば、…

あぁ、やっと辞めてもいいんだ。

こんばんは。ランです。 昨日行った方の仕事ですが、もう5、6年になります。 いつまで経っても緊張するし、孤独だし、そして不思議なことのある職場でした。 辞めたいと思ったことは何度も。 でも、仕事があるのは有難いこと、それに自分の学びにもなる、と…

彼の目には乗客の半数以上は「席を譲らないといけない人」に映るんだろうな。

こんばんは。ランです。 お嫁さんに届いた荷物のことをLINEで知らせましたが、朝からずっと既読になりません。 やっぱり本当に嫌われていたのでしょうか。 嬉しすぎて大の字になって眠り続けているのでしょうか。 慌てて出て行った訳ですが、うちに来る前に…