生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのコストコ

アンカーのランです。 なんと痛み止めと化膿止めが効いて、今日は歯のことをほとんど忘れていました。 昨日のあの痛みが嘘みたい。 この土日はないものと思っていたのに。 それで、朝から家族でコストコに行って来ました。 私が読ませて頂いている方のブログ…

ピアノを聴いて乗りきる

アンカーのランです。 待ちに待った歯科に行き診てもらいましたが、被せ物を外して酷い状態だと判明しただけで終わってしまいました。痛いままです。 麻酔をしても痛いので、一旦化膿止めで落ち着かせてから、ということになりました。 歯科はとにかく怖いの…

歯が痛い

アンカーのランです。 一昨日から歯が痛くて辛いです。歯茎かもしれない。耳まで痛い。喉を押さえても痛い。とにかくとても痛いです。痛み止めでも抑えきれていません。 今日午前は研修でした。 別日にも設定されていました。 午後からも、別に私がいなくて…

急がないといけない

アンカーのランです。 気を紛らわせる話がしつこく続いています。すみません。 夫につられての外出で気を紛らわせることはできましたが、やはりそれはかなりの遠回りですよね。 人を頼れる人は、さっさと頼って相談して、多くの人の知恵で多くのことに気付け…

中華料理店の人に

アンカーのランです。 思えば世の中って、気を紛らわせることができるものであふれていませんか。 お酒にタバコにギャンブル。 買い物もゲームも少しは入るでしょうか。 何か解決方法があるとか、そっちの方がもっと幸せ、というのがあれば、とっくにそっち…

まだまだ続く

アンカーのランです。 昨日の続きです。 外出好きの夫につられて、気を紛らわせるだけの大量の時間を使ってきてしまった。 そう考えると人生すごく損をした気がします。 でも、やっぱり、真実なんてこの世にないので解釈しだい。(ニーチェさんのおかげ) ま…

家にいたら損なんだろうか

アンカーのランです。 今朝も起きると夫はまさしく出掛けるところでした。これはいつものことなので全然驚いたりしません。すでにもぬけの殻の時もよくあります。 仕事が休みだからゆっくり寝てよう、なんて今までに一度もありませんでした。 誰かとどこかに…

No.250 タクシーに乗りたい

アンカーのランです。 昨夜は仕事が11時前まであり、誰もいないバス停で自分の乗るバスの時刻表を探しましたが、ありませんでした。以前はあったのに、です。 時刻表はスマホで調べてもすぐに出て来なくて、仕方なくトボトボ歩き出しました。 すごく疲れてる…

怖いものはないんです

アンカーのランです。 今朝は目覚ましが鳴らず、昨夜寝るのも遅かったので、家を出る予定の10分前に跳び起きました。 こんなことは何年もなかったと思います。 早朝に目が覚めて、いつの間にかウトウトし、職場の人に責められている夢、そして子どもの夢を見…

若い人抜きたいよね

アンカーのランです。 少し前に偶然観たテレビで、おそらく60代の男性が話していました。 ぼーっと観ていたのですが、その言葉でシャキッと身体が目覚めました。 若い人抜きたいよね。 55才でホノルルマラソン、60才前後で一番いい記録が出た、と。 でもその…

イチロー選手も同じことを

アンカーのランです。 お昼休みにはいつも同じ席で昼食を食べています。 誰の席とは決まっていないし、日によって少しメンバーも違うのだけど、そこに座れています。 たぶんその席はあまりいい席ではないのでしょう。 でも、私はもうそこに数ヶ月座っている…

暖かい上着があればよかった

アンカーのランです。 急に寒くなってとても心細くなります。昨日は暖かい上着を用意していませんでした。 しかも、お昼から外勤だったので、時々しか乗らない電車、時々しか歩かない道、時々しか会わない人、でした。それに、春夏と見てきた木が少し色づい…

泣いてもいいよ

アンカーのランです。 片方の手をお母さんとつないだまま地面にひっくり返って、大泣きしている子どもを見ました。 何があったのでしょうか。 離れた所で何人かが見ていたので、一人くらいはお母さんの側にいた方がいいかと近寄りました。 お母さんはとても…

プロフェッショナル

アンカーのランです。 真実ってそんなに大事? 真実ってあるの? そんな真実っているの? 賢い人が黙っている真実。 と話が広がっていましたが、今日は広がるというより横に向かいます。 賢くて努力家で優しい人たちへのリスペクトから繋がったワードです。 …

そんな真実いるでしょうか

アンカーのランです。 もしかして今している努力は、本当は無駄なことかもしれない、と思うことがあります。 最高にラッキーだったと記憶にある出来事は、実はみんなが選んだ後の残りものだったかも。 自分が目標としている人は、秘かに全く別の道を歩み始め…

意外と逃亡癖がありました

アンカーのランです。 ずっと一緒にいて仲良しだった、というわけではなくて、思うようには一緒にいられなかった父です。事情がありました。 こんなに父の顔が浮かび声が聞こえると、どこからが現実でどこからが願望なのかわからなくなってきます。春からず…

若い人にわかってもらえる

アンカーのランです。 研修で久々に会えた人たちがいました。今春新規採用の仲間です。自分の子どもに近い年齢だと思います。 私には時間がないので、もう静かに微笑んでいるわけにはいきません。 若い人に助けてもらいたいし、もしかしたら何か伝えられるこ…

No.240 温まりそうな夫のうどん

アンカーのランです。 今朝、出掛ける時、テレワーク中で家にいる夫がうどんを食べようとしていました。 出来上がったのをちょうどテーブルに運んで来たのです。 もちろん夫が作りました。 最近は、夫がネギをたくさん刻んで冷蔵庫に入れていることが多いで…

サイゼリヤの株を買う

アンカーのランです。 突然ですが、今日、株式会社サイゼリヤの株を買いました。 ずっと前に楽天証券の申し込みと楽天銀行の口座開設は済み、準備は整っていました。 勉強してからと思ったのだけどなかなかで。長男がのめり込みそうなのが心配でしたが、それ…

ボタンを返したい

アンカーのランです。 今朝ハッと思い出して、一つのボタンをカバンに入れて家を出ました。 今日も同じ所に行くんだったような。出勤後、勘違いだとわかったのですが。 先週の月曜、出張帰りにバス停に立っていた時のことです。 夏にはセミの声が聞こえた、…

新しい楽しみ

アンカーのランです。 昨日は犬と一緒にコテージに宿泊していました。 新しいことが次々と。何より一人じゃないので安心です。 広い遊び場に10頭くらいが一緒の時もありますが、もっと小さい犬もいるのに、一番気の弱いうちの犬。 吠えられたり追い回された…

犬と泊まれるコテージに

アンカーのランです。 台風の影響もあまりなく、予定通り家族で出掛けています。 いつからかトンネルが怖くなり、子どもたちは運転できない保険なので、今日はずっと夫の運転。 もっと車間あけて、もっとスピード落として、と後部座席からヤイヤイ言って着き…

ネコを病院に

アンカーのランです。 久々に車を運転して、猫を病院に連れて行って来ました。 昨夜の猫の便に生虫がついていたからです。お食事中の方すみません。 びっくりして閉まりかけの病院に電話すると、救急で行かなくてもいいと言われ、今朝になりました。 いつも…

靴下を全部捨てる

アンカーのランです。 ほんの少しずつ家の中が片付いています。 研修に行くことも、人と会うことも、実家に帰ることも、コーラスも、ほぼなくなって時間がたっぷり。 それでも一人ではなかなか動き出せず、判断もつかず、できない自分に気が重くなりさらに動…

また戻って来てね

アンカーのランです。 仕事を休み、8ヶ月ぶりに薬をもらいに来ています。 前回半年分もらった薬。 やっぱりかなり飲んでなかった。 自分のことなんてどうでもいいや、と思いつつ、子どもに迷惑かけるのも嫌なので予約しました。 3年前に甲状腺の手術を受け、…

夫の部屋の前にゴミ袋を

アンカーのランです。 大きなゴミ袋2つ分の衣服を、まだ少し迷いがあるので置いています。 やっと選り分けられた。 あと1日か2日で捨てるつもりです。 だから、そのままになってしまわないようにリビングにドンと置いていました。 その横が夫の寝ている部…

3年以内にはたぶん辞めない

アンカーのランです。 次男が最近行き始めたアルバイト先での話です。 初日帰って来て話していたところによると、定年退職後に働いておられる方もいたそうです。 色々聞かれて、オレの肩とか手のひらとか触って、3年以内に人間関係で会社辞めるわ、って言わ…

No.230 誰でも歩けば何かに当たるよ

アンカーのランです。 この間、夫がまた財布を拾いました。 ダイエットと健康のために毎日かなり歩く夫です。 その夜は犬の散歩も兼ねて、11時頃から出掛けていました。 犬は、散歩行こか、と夜遅くに誘われて逃げている時期もありましたが、この頃はついて…

またあの気持ちいい床に

アンカーのランです。 最近、ビールを飲んでもよく眠れず、何とかしたくてまた家族を誘いました。というより連れて行ってもらったのですが。 7週間ぶりに、気持ちいい床を踏みしめました。 前に来た時はあんな可憐な花咲いてたかなぁ。 お抹茶とお菓子を運ん…

何もかも忘れてうっとり実ってゆく

アンカーのランです。 秋になると 果物はなにもかも忘れてしまって うっとりと実のってゆくらしい 八木重吉さんの詩。 この詩を筆で書いたのが額に入ったまま実家にあると思います。 昨日の記事を書いた後に思い出しました。 小学3年生くらいからずっと書道…