生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

また戻って来てね

f:id:kannpai:20201007134902j:plainアンカーのランです。


仕事を休み、8ヶ月ぶりに薬をもらいに来ています。


前回半年分もらった薬。
やっぱりかなり飲んでなかった。


自分のことなんてどうでもいいや、と思いつつ、子どもに迷惑かけるのも嫌なので予約しました。


3年前に甲状腺の手術を受け、その後ずっと薬が必要です。


甲状腺の機能が低下すると、無気力とか筋力低下とか、色々症状が出る場合もあるそう。


もしかして動けないのは父のことだけじゃない?


そういえば筋力もない気がします。


夏頃に受けた職場の検査で、片方の握力が年齢を考慮してもなさ過ぎて驚かれました。


高校時代はクラスで一番くらいだったのに。


夫が開けられない瓶の蓋を開けるのが自慢だったのに。


代謝がわるくなるのは、頑張るとか気合とかではどうしようもないので、やっぱり来てよかった。


あまり自覚はないけれど、10%でも体調が良くなれば、気分は20%くらい上がりそう。


20%も気分が上がれば、40%くらい感覚が元気になって感受性も高まるのでは。


40%も感覚と感受性が高まれば、気持ちを変える材料が80%くらい増えるのでは。


80%も材料が増えたら、心の中の様子がずいぶん変わってくるに違いないです。



ゾロゾロと愛しいものたちが出ていく様子が浮かんできます。


旗なのか槍なのかも見えます。


一人が振り返ってニッと笑ってくれました。


ごめんね。
また戻って来てね。

そう思いながらまだ待合室で待っています。