生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

夢の材料は私が仕入れてる

f:id:kannpai:20210413183335j:plainアンカーのランです。


今朝、仕事で関わりのある人の夢を見ました。


まだ20代、いつも優しくて一生懸命な人。私は助けてあげないといけないのに助けられています。


電話で、お世話になりました、とかお礼を丁寧に言われました。


やっぱり正職員の試験を受けたのね、うん、良かった、良かった、その方がいいと思う。
みたいな返事をしていました。


でも目覚めた時は、寂しい気持ちでいっぱいでした。


もう会えなくなるのか。


昨年から知り合い、一緒に仕事をするようになった若い人たち


教えられたり刺激をもらえたり、嬉しいです。



昨日は、今朝の夢に出て来た20代の人ではなく、30代の人と今後について話をしたのでした。それであんな夢を見たのかな。


これから20年も30年も仕事するのに今の仕事はどうかな、と悩んでいました。


30年…。


いいな。私は1年先もわからない。
1ヶ月先も自信がない。


たぶんお金のために毎朝なんとか足を前に出すだろうけど、来年のことなんて。



夢の材料は、私が見たもの、私が聞いたもの、私が触ったもの、私が嗅いだもの、私がしたこと、私が思ったこと。

あとは寝ている時の環境でしょうか。


いい夢を見たければ、夢の材料をできる限り自分好みのものにすればいいんじゃないか、と思いつきました。


そうか。夢の材料は私が仕入れてる。


不可抗力のもの以外、せっせといい材料を仕入れよう。寝心地良い環境も。