生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸締まりが全部済んでからですよね

こんばんは。ランです。 今朝、ある親しい人とのlineのやり取りを終えて、ほっとしました。 こうやって戸締まりしていこう、と思いました。 「新海誠監督『すずめの戸締まり』のエンディング予想」という記事を読ませて頂いたことも関係していそうです。 コ…

話せなくても書けたら

こんばんは。ランです。 一昨日から日記を再開しました。たぶん続くと思います。 3年くらい書いていませんでした。 3年くらい前まで時々書いていた日記は、手書きではなくて、メールの下書きとしてスマホに入っているはずです。 その頃の自分の文章は怖く…

カピパラくん、そんなにお風呂に浸かりたいんだ

こんばんは。ランです。 この頃、動物の動画をよく観ています。 今日観た中で一番はカピパラくん。 お湯の入った樽に浸かろうとするのですが、それが胸囲?よりほんの少し大きいくらいの樽。 初めはほとんど浸かれていませんが、カピパラくんは上体を少し前…

昨日の仕事帰りに不思議な感覚が

こんばんは。ランです。 ワン吉くんの目の手術をして、通院のためにはリュックがいいと気づきました。 カートではガタガタと衝撃があって良くないのです。 色々迷ってネットで購入、ところが、届いたリュックにワン吉くんを入れて担いでみたら。 重くて重く…

今までの全てから距離を置きたいと心底思っているのに

こんばんは。ランです。 昨日のブログを読み返して、夫の入院にそんなに動揺したのかとちょっとびっくりしました。 たかだか検査後の一泊入院です。 この土地には何の未練もないから出て行ってもいいとか、一人で暮らすつもりだとか、そんなことも以前書いた…

今日はビールを飲もう、と思いながらスマホを開けると

こんばんは。ランです。 今日は実はかなり緊張する会議の日でした。 担当が自分だったので。 このために何日もかけて準備をする、というものでもないですが、せっかくなので精一杯の準備はしました。 こういう会議は自分の表現の場ではないと思ってきたので…

これからもきっと私を心配してくれるに違いない

こんばんは。ランです。 一昨日の嬉しかったことの続きです。 クモくん、ワン吉くん、の後になって申し訳ないけど、子どもたちのベビーカー時代からの友人のこと。 ガンになって治療後10年経過したので安心していたのに再発、治療中です。 急に電話で会おう…

ワン吉くんの白内障手術がたぶん成功

こんばんは。ランです。 昨日、嬉しかったことのうちの一つ。 ワン吉くんの白内障の手術が、たぶん、成功です。 一時は、怖がりのワン吉にとても怖い思いをさせたのに、もしかしてまた追加の手術?という状態でした。 眼圧が高いとか、元々どこかが弱いとか…

私の方に向かって来る蜘蛛くん

こんばんは。ランです。 今日は嬉しいことがいくつもありました。 2つ目はついさっきです。 3日前、ワン吉くんを動物病院に連れて行く時、夫が運転しながら顔のあたりを払いました。 虫がいるとかで。 実はその少し前から、フロントガラスの前に小さな蜘蛛…

カートリッジが入っていなかったなんて。

こんばんは。ランです。 今日はいつになく穏やかに過ぎた一日でした。 職場の人が少なかったのもあるかもしれません。 一本の木で、赤、オレンジ、黄、緑の色の葉っぱをつけているとても綺麗な姿を、朝一番に見つけたのも、関係しそうです。 早退して、夕飯…

お金持ちだったらやっぱり平屋建てがいい、と。

こんばんは。ランです。 わが家のワン吉くんですが、まだ若いのに白内障になっていました。 色々調べて悩みに悩み、手術をしてもらったのですが、実はその後の経過があまり良くありません。 眼圧が高く、薬で様子を見ています。 何種類も目薬をささないとい…

それが人間関係に影響しているかもねぇ

こんばんは。ランです。 昨夜は日付が変わる直前に投稿しました。 こんな内容のないブログを続けてもどうなのか、と思うこともよくあるのですが、迷いなくの投稿でした。 思えばこれも私をよく表しているなと。 続けないといけない。始めたのだから。 なので…

それでもいつも答えはわかっているんですけど。

こんばんは。ランです。 明日は急きょ休みを取りました。 近々の期限のある仕事の目処がついたからです。 こういう期限のあるものって滅多にないのですが。 なんで急に?ちゃんと仕事できてるの?という視線はしっかり感じました。 もう本当に疲れたのです。…

スタートまでに35日もあるなんて

こんばんは。ランです。 今日も身体に良さそうな具だくさんのお味噌汁だけは作りました。 材料を切る時に、キャベツとインゲンと人参だけは少し取り分けて、刻んでワン吉くん用に。 ワン吉くんにはご飯を入れて雑炊です。昨日残しておいたお刺し身3切れも入…

今日は特別な日

こんばんは。ランです。 子どもたちから色々と朗報があります。 結構、今日は特別な日でした。 本当はそれを喜んでホッとしたらいいだけ、ですよね。 でも私の場合、それなのに母親の私は何にもしていない、何にも頑張れていない、と思ってしまいます。 際限…

お昼休みくらいは離れたいので

こんばんは。ランです。 お昼休みをどうしようかと悩んでいます。職場での。 こんな悩みで胃がぎゅーっとなるのもバカみたいだなと思うのですが。 一度は外に出てみましたが、たまたま暑い日で、紅葉はまだで、砂ぼこりと人ごみで疲れただけでした。 ちょっ…

人の悪口は言ってはいけない、にがんじがらめにされて人生終わってしまいそうでした。

こんばんは。ランです。 今日は午後から休んでいました。 できるだけ楽に、を意識しています。 今朝会った人に教えてもらった映画の上映があと数日。 今日のナイターなら観られる、とその気になっていたのですが、やはりやめました。 観たいけどちょっとしん…

1000記事目になりました

こんばんは。ランです。 この記事が1000記事目になります。 本当にありがとうございます。 そのことに今朝気づいて、ちょっとは特別なことを書かないと、と思い巡らしました。 でも、自分の言葉では無理だったので、お借りすることにします。 投資家ウォーレ…

自分の身を守ることを一番に考えてくれたらいい

こんばんは。ランです。 先月から配属になった若い人に助けられています。 何といっても「普通」なのですね。 普通ってこんなにストレスのないものなんだ、としみじみ思います。 もちろん、私にとっての普通ですが。 誰かがしないといけないから、と出勤後す…

要するに、共感ということが人に力を与えるのですね。

こんばんは。ランです。 ストレスのかからないように、ストレスのかからないように、と心の中で唱えながら過ごしています。 やっぱりまだしばらくは元気に生きていたいので。 あと一年元気にいられるなら何をしようか、と思い巡らしたり。 本を読みたいです…

一日一日を精一杯生きる軌跡をここに

こんばんは。ランです。 気持ちのいい季節ですね。 そんなこと、この2年半思わなかったんじゃないかな。 まだ緑色が残り、半分くらいが赤とかオレンジとか黄色、というのが一番好きです。 街路樹がきれいなので、山にもどこにも行かなくてもいいです。 夕暮…

時刻ぴったりに発車、到着する日本の鉄道はやっぱりすごい

こんばんは。ランです。 昨日のブログを読んで、かなりひどかったなと思いました。 書けない中途半端感も、文章も。 でも本当は本心ではそんな日ばかりです。 今日は休みだったので、やるべきことを早く済ませたら買い物に行こう、と思っていました。 そう思…

書けても書けなくてもどっちでもいいから

こんばんは。ランです。 モヤモヤしていると、少ししかないエネルギーまでなかったことにされそうです。 誰になかったことにされるのかわかりませんが。 普段、聞き役をすることが多いので、何人かの負の感情を持たされている感じもします。 一緒に持って、…

何も構えなくても来る日は来るのですね

こんばんは。ランです。 今日は人も少なくのんびりした職場で、溜まっていた仕事がまぁまぁできました。 同じく溜まっているらしい人がいたので、かなり安心しました。 同じように焦っている人がいるとわかると、たちまち抱えているものが軽くなります。 と…

一緒にいる時間が長いとやっぱり色々あります

こんばんは。ランです。 かわす、ということって必要なんだなとつくづく思います。 相手には事情もあるし、抱えているものとか世代とか能力とか、もちろん性格もあるわけなので。 とりあえず自分を守りながら付き合わないと、ですね。 今頃わかったのかとい…

急というわけでもないですが旅行に

おはようございます。ランです。 新幹線に乗っています。 旅行は計画していたのですが、仕事の休みを取りそびれていて、昨日申請しました。 ちょうどよかったのです。 かなり失礼なことをしてくれた本人から帰りがけに、明日お休みですか、みたいなことを普…

ストレスはかかっていない、と身体に思わせるために深呼吸は大事です

こんばんは。ランです。 今日は朝一番からとてもびっくりする出来事がありました。 書くべきかやめておくべきか。 人に説明するのは難しいことなので無理かな。 それに、来年になれば、この職場の思い出は全ていいものに変換されている、かもしれないから。 …

この地球に同じ時期に生まれてきたね

こんばんは。ランです。 昨日の続きです。 知り合いと会えなくなる寂しさ… もうそれは本当に避けたいです。 できるだけというより、そのことを今後の人生で一番に考えてもいいんじゃないかと思いました。 確率的にいうと、自分より歳下で居場所が変わらない…

命の恩人が何人もいるのだろうと思う

こんばんは。ランです。 2日遅れで美容室に行きましたが、いつもの美容師さんがいませんでした。 同じお店が何店もあるので異動されたのかも。 そう思った途端に、その人がしてくれた話やその人の姿、雰囲気が思い出されて、寂しさに覆われました。 担当し…

人の役に立つために生まれて来たわけじゃないんですよね

こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、なぜかこの頃よく接点のある人と長い時間を過ごしました。 職場の人ですが、本当に誠実でひたむきで、そして、少し年上ですが可愛らしい人です。 色々と悩みを話してくれるのですが、途中からどうしても笑ってし…