生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

人の悪口は言ってはいけない、にがんじがらめにされて人生終わってしまいそうでした。

こんばんは。ランです。

 

今日は午後から休んでいました。

 

できるだけ楽に、を意識しています。

 

今朝会った人に教えてもらった映画の上映があと数日。

 

今日のナイターなら観られる、とその気になっていたのですが、やはりやめました。

 

観たいけどちょっとしんどいな、という自分の気持ちを優先しました。

 

 

一昨年の春、このブログを始めた頃は、どのくらい続けられるかなんて全く考えずにいました。

 

最初の数日は、立ち上がって歩くことさえほとんどできなかったと思います。

 

あの時ほど、話すより書く方がエネルギーって要らないんだな、と実感したことはなかったでしょう。

 

まるで呼吸をするように、毎日静かに書いていました。

 

本当に、書くことしかできなかったのです。

 

その後もずっと、得意分野もない、感謝の気持ちもない私には、人に届けられるものなんてなかったんですよね。

 

悲しみや後悔ばかりをずっと綴ってきました。

 

 

今日は実は、映画を観なかった時間に人と会っていました。

 

その人の話を聴きながら、愚痴や悪口って言ってもいいものなんだ、と確信しました。

 

信頼できる人に、自分の受けた理不尽について話すこと。

 

それって、自分の精神を保つためには必要なことなのですね。

 

その人が私をどのくらい信頼してくれてかは別として。

 

人の悪口は言ってはいけない、にがんじがらめにされて人生終わってしまいそうでした。

 

気づいてよかったと思います。