生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

それが人間関係に影響しているかもねぇ

こんばんは。ランです。

 

昨夜は日付が変わる直前に投稿しました。

 

こんな内容のないブログを続けてもどうなのか、と思うこともよくあるのですが、迷いなくの投稿でした。

 

思えばこれも私をよく表しているなと。

 

続けないといけない。始めたのだから。

 

なので急いで書いたその記事を、だいぶん書き直しました。

 

実は昨夜は長電話になってしまって、書けなかったのです。

 

同じ人から何度か相談を受けていますが、本当のところ私にもよくわからないので聴くことしかできません。

 

でも、あとで一つ気づいたことがありました。

 

その人は、すみません、を言いすぎなのでは?

 

自分がわるくないことを切々と訴えながら、でもその場面では相手に謝った、と言うのです。

 

それがかなり重なっているようでした。

 

もちろんそれだけが原因にはならないでしょうけど、関係はある気がします。

 

私もそれに近いことが時々あるので、あぁ、これかも、と。

 

ついつい、すみません、を口にしてしまう。

 

それが人間関係に影響しているかもねぇ、損だよねぇ、と今度は会って話せたらなと思います。