生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

家にいたら損なんだろうか

f:id:kannpai:20201025184336j:plainアンカーのランです。


今朝も起きると夫はまさしく出掛けるところでした。

これはいつものことなので全然驚いたりしません。

すでにもぬけの殻の時もよくあります。


仕事が休みだからゆっくり寝てよう、なんて今までに一度もありませんでした。


誰かとどこかに行くとか、ランニングとか、犬の散歩とか、そういうのなら理解できますが、約束もなく雨降りでも、大概はいません。


よくそんなにスケジュールが埋まるんだな、と不思議ですが、実はたぶん出掛けること自体はすでに決まっているのです。


もっと言うと、家にじっとしていない、ということが元々決まっているのです。


家にいたら損なんだろうか。


カレンダーの休みの日全部に「外出」と書いておいたらいいと思う。


子どものスポーツ関連の用事がある頃は、夫も私もそれが優先事項でした。


でも、子どもがまだ小さかった頃、そしてスポーツ関連が終わってから、家族はよく巻き添えになります。


何かイオンに用事ない?
散歩行こうよ。
ホームセンターでいる物ない?
またあのパン屋さん行って来るよ。
山登り行かへん?(と言っても近くの低い山)
車で一緒に実家行こか?
どっか行こうよ。


子どもたちはだんだん断るようになりましたが、私は誘われると行ってみようかなと流されて結局出掛けてしまう。


気を遣わないので楽ですが、家は片付かないまま。


疲れて帰って来てできていない家事を最小限済ませると、もう休日はおしまいです。


ずっとそんな感じで、私は気を紛らわせるだけの大量の時間を使ってきたようです。


ラソンを始めてからの夫は、一人でウキウキ外出することがもっと増えました。


アレルギー体質なのか鼻がわるいのか、一年中クシャミや咳をしている夫ですが、ダイエットが成功してからますます健康そう。


外出が好きなこともきっと関係していると思います。


いつも楽しそうで本当に羨ましい。

だからといって夫に意地悪したくなる私はおかしい、とはわかっています。