生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

リフォームがようやく完成

こんにちは。ランです。

 

半年かかったリフォームがようやく完成しました。

 

それほど大掛かりなことはしていないつもりだったんですが。

 

玄関、フローリング、一部屋の一面と廊下のクロス、廊下の天井のクロス。

 

材料が揃っていれば、二週間くらいで済んだような気がします。

 

でもこんなにも遅くなったのは、材料だけでなく、とても緩やかな工務店さんていうのが理由だろうな、と。

 

段取りというものだと思います。

 

いい人なので総合的にはお願いしてよかったんですけどね。

 

何人の職人さんが来てくれたのか、もう2月頃のことは忘れてしまいました。

 

リフォームの機会はもうないかもしれないけど、またこの人が来てくれたらいいのにな、と思った職人さんが何人もいます。

 

というか、だいたいはそういう人でした。

 

最後は玄関タイルのコーキングに来てくれましたが、とても声が大きな人でハラハラしました。

 

工事がかなり長引いていて、しかも今日は時間も早かったので、近所迷惑じゃないかと気がかりで、扉を閉めてほしいと頼んでみるも、結局はずっと開いたまま。

 

でも、仕事はとても丁寧な感じでした。

 

積水ハウスとか大手で仕事してます、と誇らしそうに言われましたが、本当にきれいにしてもらえました。

 

1回でこうやってする人が多いけど、僕はこうやって2回でします。その方がきれいに仕上がるから。

 

本当は乾くまで2、3日踏まんといてほしいけど、明日までは絶対踏まんといて下さい。

 

そして、どうしてだったか私が踏みそうになると、まぁ当然なのですが、あーーっ、と叫ばれてしまって。

 

そしてその後、ようやく片付けも終えた職人さん自身が踏んでしまって。

 

今度は静かに直しておられました。

 

というわけで、あとは2、3日踏まないように気をつけるだけです。