生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

自分の問題を自分で抱えてる。それだけで大したもの。

こんばんは。ランです。

 

今日は仕事が終わり次第早く帰るつもりでした。

 

クリスマスイヴだから、ではないです。

 

もう本当に生活を何とか安らかにしないと、と深く思っているので。

 

どこでもいい。気が紛れる居場所がほしいです。家の外に。

 

普通の人と普通の会話ができれば、それだけでいいです。

 

そんな場所さえ確保できれば、今、我慢していることは全て取っ払って自由に過ごしたいと思うのです。

 

浅い呼吸しかできていない。

 

そんな毎日ではどんどん命を縮めてしまう。

 

 

今日はフランソワーズに怒りを向けられました。

 

自分の怒りくらい自分でどうにかしろよ、と心底思いましたね。

 

自分が元々持っている怒りだということ、わからないの?

 

私がそういうものを引き受けやすいので、相手も自然と向けやすくなるのだとわかっています。

 

思春期に親に向けなきゃいけない怒り。

 

受け止めてもらえなかったからって、私はあなたの母じゃないです。

 

私はしんどいながらも一応大人だけど、もっと余裕のある大人に甘えてね、と思ったり、でも人の貴重な時間は奪わないでほしいな、と思ったり。

 

気づけば、クリスマスイヴのご馳走もプレゼントも特に用意できませんでした。

 

でも、そんなことは大したことないです。

 

自分の問題を自分で抱えてる。

 

それは大したものだと思います。