生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

笑顔効果の蓄え


こんばんは。ランです。

 

ちょっと楽になった話です。

 

 

新卒で勤めた会社で、私はかなり笑顔を心掛けていました。

 

いつも笑顔。嫌なことがあっても笑顔。

 

みんなが嫌がることも、面倒なことも、時には理不尽なことも。断りませんでした。

 

自分がなかったことの証明のようで、ずっとそのことが引っ掛かっていたのですが、ふと新しい解釈が。

 

今までどうしてこんな風に考えなかったんだろう。

 

心からの満足の笑顔ではなくても、口角を上げることは脳に「幸せだよ」「免疫上がってるよ」とだませていたわけです。

 

笑顔効果の蓄えがたくさんあったはず。

 

もっと早く気づけばよかったです。

 

もうとっくにその蓄えはないでしょうけど、蓄えがあった間は寿命を延ばしてくれていたってことです。

 

ちょっとどころかかなり楽になりました。