それなのに人に親切にしてくれて
アンカーのランです。
今日もとても疲れましたが、しゃべった分だけマシでした。
もう本当に人にどう思われてもいい、と心の底から思えると、だんだん気楽にしゃべれるようになっています。
外勤先に行く途中で、目の充血を取りたくて目薬を買おうとドラッグストアに。
実は1週間前にも同じお店で目薬を買ったのですが、持って来るのを忘れたし、少し高くてももっと劇的に効きそうなのがあればと思ったのです。
前回は1000円くらいの。
眺めていると薬剤師さんのようなお兄さんが色々聞いてくれて、これがいいですよ、と。
内容は頭に入りませんでしたが、これが一番いい、と確信して買ったのでした。
目の負担とか色々、総合的にそれがいいと信じられますが、今日は1500円くらいでスゴそうなのがあったので、眼科に行くことを思えば、とそれをレジに。
レジのお兄さんもたぶん薬剤師さんなのでしょう。
これより安くていいのがありますよ、と。
それでついて行くと、なんと前回買った1000円のです。
これにはさらに目の筋肉を柔らかくする成分も入っていて、目に負担も少ない、しかも安いのだからとてもいいでしょ、みたいな説明をしてくれます。
この親切を断る理由はありません。
1週間前にも買ったけど、毎日使えば無駄にはならないはず。
すぐには充血は取れませんでしたが、なんだか目に栄養が回っている感じもあります。
自分に栄養、自分にご褒美。
今日職場から外勤に出る時に、無理して戻って来なくてもいいいい、自分を大事にね、と言ってくれた人もいました。
自分を大事に。
みんな、自分に栄養もご褒美も、自分を大事にすることも、足りていないのでしょうね。
だから、敢えて言葉にするのだと思う。
疲れている人が多いんだろうな。
それなのに、人に親切にしてくれて、人に優しく声を掛けてくれて。