生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

それなのに人に親切にしてくれて

f:id:kannpai:20211115193213j:plain
アンカーのランです。


今日もとても疲れましたが、しゃべった分だけマシでした。


もう本当に人にどう思われてもいい、と心の底から思えると、だんだん気楽にしゃべれるようになっています。


外勤先に行く途中で、目の充血を取りたくて目薬を買おうとドラッグストアに。


実は1週間前にも同じお店で目薬を買ったのですが、持って来るのを忘れたし、少し高くてももっと劇的に効きそうなのがあればと思ったのです。


前回は1000円くらいの。
眺めていると薬剤師さんのようなお兄さんが色々聞いてくれて、これがいいですよ、と。
内容は頭に入りませんでしたが、これが一番いい、と確信して買ったのでした。


目の負担とか色々、総合的にそれがいいと信じられますが、今日は1500円くらいでスゴそうなのがあったので、眼科に行くことを思えば、とそれをレジに。


レジのお兄さんもたぶん薬剤師さんなのでしょう。


これより安くていいのがありますよ、と。
それでついて行くと、なんと前回買った1000円のです。


これにはさらに目の筋肉を柔らかくする成分も入っていて、目に負担も少ない、しかも安いのだからとてもいいでしょ、みたいな説明をしてくれます。


この親切を断る理由はありません。
1週間前にも買ったけど、毎日使えば無駄にはならないはず。


すぐには充血は取れませんでしたが、なんだか目に栄養が回っている感じもあります。


自分に栄養、自分にご褒美。


今日職場から外勤に出る時に、無理して戻って来なくてもいいいい、自分を大事にね、と言ってくれた人もいました。


自分を大事に。


みんな、自分に栄養もご褒美も、自分を大事にすることも、足りていないのでしょうね。


だから、敢えて言葉にするのだと思う。


疲れている人が多いんだろうな。


それなのに、人に親切にしてくれて、人に優しく声を掛けてくれて。