生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

時間がもったいない時間がもったいない

こんばんは。ランです。

 

今日気づいたこと。

 

世の中でひどいと思われていることは、もう私はそんなに受けないんじゃないかという気がします。

 

学校にも行かないし、職場ではほとんどみんな年下だし。

 

外に出れば色々とありますが、それでも大したことない。

 

なので今一番嫌なことは人に時間を奪われることだな、と改めて思ったのです。

 

 

最近、病院で意味のわからない待たされ方を、それも何時間もしたことが続きました。

 

順番を待つならもちろん何時間でも納得です。

 

でも、たぶん忘れられていたか、それに近いんだろうなとわかり、それでも身体を預ける立場としてはぺこぺこしないといけなくて、八つ当たりで夫に怒ったりしました。

 

夫の方が自分の親なので滅入っているのに。

 

 

病院のこと以外にも、数日前にメールをした相手から返信がないことや、他にもいくつかずっと気にしていることがありました。

 

時間がもったいない、時間がもったいない、と強迫的に思い詰めてしまうのです。

 

嫌なことをされたり言われたりはもう何とかするから、お願いだから時間を奪うのだけはやめて、と。

 

でも私も、わざとじゃなくてもきっと誰かの時間を奪っているのですよね。

 

なので、できる限り気をつけたいです。

 

本当は相手に問題があるんじゃないかと思っても、自分がわるかったことにして誰にも問題は起こらないのなら、もうそうしていますね。

 

釈明とか説明に時間を取られたくないからです。

 

そして、相手の時間も尊重したいから。

 

若い人はそんなに時間を意識していないかもしれないですけどね。