生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

本当は義父が思っていた言葉は

こんばんは。ランです。

 

長かったわ… の次の言葉に耳を澄ませました。たぶん夫もです。

 

夫の父のことは、これまで書いたことがなかったと思います。

 

 

冷蔵庫にある古いもの、例えばお味噌とかをあれこれ思い出しては、もうあれほかすわ、と。

 

そんな話を、耳が遠い義父は大きな声で続けました。

 

長かったわ、の続きにしてはちょっと軽いですが、救われました。たぶん夫も。

 

 

義父は超高齢ですが一人暮らしをしています。

 

実は私は買い物や洗濯、通院などを手伝っていた時期が何年もありました。

 

そうなるだろうと思って、20年近く前に近所に越して来たのです。

 

認知症ではなくても、判断が難しくなることも増えてくるのですね。

 

生活の中でのこだわりを守ることが、とても大事なようです。

 

 

私は自分の父のことがあって以来、何も手伝わなくなり、夫とヘルパーさんたちに任せっきりになりました。

 

そのことの苦しさも、いつか改めて重くのしかかってくるのでしょうが、普段は忘れることにしています。

 

 

ところで、手すりを持ちながら家の中では動けていた義父ですが、転倒してしまって歩けなくなりました。

 

以前にも何度もあってその都度回復してきたので今回も、と思っています。

 

なので、長かったわ… の次に本当は義父が思っていた言葉は、まだまだ先で言ってもらおうか、と。

 

今夜も病院に来ています。