生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

KURE 5-56で財布を買わずに済んだ

f:id:kannpai:20210317171950j:plainアンカーのランです。


数ヶ月前から財布のファスナーが動かしにくくなっていました。


でももう私は皮革製品を買わないことにしているので、次の財布を見つけるにも選択肢が狭い。


今持っているたぶん石油由来のと同じのをまた買ってもいいのだけど。
でもファスナー以外はとてもきれいだし。


それで思い出しました。


滑りがわるくなってきた所に、当然のように父も使っていました。


横開きのドアのレール、鍵穴、自転車。他にも色々。ファスナーにも使っていたに違いないです。


私は買ったことがないけど、いつも身近にあったクレ556。


私の実家だけじゃなく、夫の実家にも普通にありました。


1960年創業の呉工業株式会社さんの潤滑剤、KURE 5-56です。


いつの間にか我が家にもあった。
(古い物なので写真とは少し違います)
f:id:kannpai:20210317185356j:plain

防水スプレーや洗剤のストックと一緒にいつの間にか並んでいるのを見つけたので、ティッシュに取って塗りつけてみます。


ファスナーは元のように滑らかに動きました。


半年くらいは困っていたのに、もっと早く気づけばよかった。


潤滑油って、とてもいいです。


簡単に解決できることが、もしかして他にもあるのでは?


あったらまたブログに書こうと思います。