生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

それにしても手が冷たい

こんばんは。ランです。

 

昔からすごい冷え性ですが、薄着だしお風呂に浸かることも苦手、ビールも飲みます。

 

そんなヤツ勝手にしろっていう感じですよね。

 

ユニクロヒートテックみたいな手軽なものが世に出て来て、私も買うようになったので、これでも厚着になったくらい。

 

きっと昔から鈍感だったのでしょう。着てみると温かくて、この方がいいです。

 

でも、寒さを訴えたり、人に迷惑を掛けたりもなかっただろうし、まぁいいかな、と思います。

 

それにしても手が冷たいのが辛いです。

 

歳のせいかなと思ったりしていましたが、ついさっき思い当たることがありました。

 

たぶん筋肉が減ってきたからです。全然運動もしないので。

 

夫は以前は太っていましたが、運動をするようになって痩せていき、それでますます運動しやすくなって、今は健康そのものです。

 

でも、この間、ぽそっと言っていたのですね。

 

前は冬でも手ぇポカポカしてたのに、この頃冷たくなるわ。

 

 

その時は特に何も思わなかったのですが、今日、それだ、とわかりました。

 

夫は元々太っていて筋肉質でした。それでずっと冬でもカイロみたいな手だったのです。つなぎはしませんでしたが。

 

運動をしているとはいえ、体重が減ったことプラス加齢で、筋肉量が減ってきたのでしょう。

 

いいです。私は今さらスポーツもできないので、ヒートテックと手袋と、せめてしっかり歩くこと。

 

タンパク質も取らないとダメですね。

 

そういえば最近、お豆腐の高いものを色々試しに買っていますが、ぽん酢もお醤油もかけなくても美味しい。

 

びっくりしました。