生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

階段は自分のペースで

f:id:kannpai:20210422194539j:plainアンカーのランです。


春ということも合わさって、一気に階段を降りてきた感じです。


だったらまた昇るだけですが。



普段、私は、運動のためにできるだけ歩き、階段を使うようにしています。


エスカレーターの方は混んでいるので、階段を昇る方が速いくらい。


でもいつか夫に、階段降りるのは膝痛めるらしいよ、と言われてから気になっていました。


確かにそうかも。
調べてみてもどうやら本当のようです。


ただし、足の裏を刺激するのは骨密度を上げるのにはいいとか、ゆっくり筋肉を伸ばすように降りると筋トレになるとか、そんな記事もありました。


要するに昇るのは問題ないってことです。



そういえば、昔から私は階段を降りるのが苦手でした。


数段は大丈夫ですが、ある程度続くと足元がぎこちなくなり、一段ずつゆっくりにしないと踏み外しそうになる。

子どもの時からだと思います。


克服するべく、考えないことにしたり、端を降りたり。色々やってみましたがダメでした。


運動はそんなに苦手ではないし、どちらかというと身体は器用な方なのに。



二段飛ばしで落ちるように降りる人がいます。狭い階段では三段飛ばしかも。


あのカッコよさといったら。


二段飛ばしで昇るのもカッコいいけど、降りるのは圧巻です。


その後ろ姿は何か話していて、魅力的で、かなり長く記憶に残るほどです。


階段なんか怖くないよ。
自分のペースならね。