生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

一人に相談したら二人分の人生

f:id:kannpai:20210518183435j:plainアンカーのランです。


今日も雨。
そして今日も職場は平穏でした。
 

周りの人たちは有能だから、です。本当に。


若い人が多いです。
私の子どもくらい。


あとはバラバラの年齢ですが、みんな自分の仕事に責任を持ってテキパキとこなしている。


だから、私なんかのことに腹を立てたり、ましてや攻撃しようなんて雰囲気は全くありません。


そんな時間は無駄だから。
いえ、そんなしょーもないことしない、のでしょう。有り難いです。


それに、誰かを責めるような言葉もありません。


外の人に対して疑問に思っても、なんでー、えー?、しゃーないなー、と余裕で終わらせる。


やはり能力があるからです。


彼女たちは私みたいな失敗はしないだろうな。
いくら人生色々あると言っても、私ほどの失敗は一生しないはず。


もしも危なくなれば、迷えば、悩めば、きっと誰かに相談して事なきを得る。


能力に加えて相談ができるのです。
本当に羨ましい。



なんでも自分で解決しなくていいんです。


1人に相談したら、2人分のそれまでの経験で得たものが判断材料になる。


2人に相談したら、3人分の人生を味方につけて解決策を探れます。


私は相談できませんでした。
だからできない気持ちもわかるけど、抱え込まずに、助けてー、と声を出してほしいです。


うまくいかなくて、やっぱり一人で頑張る、と思うことがあっても、また誰かを探してほしいです。